見出し画像

自分が苦手だと気づいたこと

皆さんは、「これって苦手だな」って思うことはありませんか。人のこういう仕草が苦手とか、1人でこういうことをするのって苦手とか。

僕は、最近苦手だなって思ったことが1つありました。それは、

「相手の立場にたって考えること」

これって当たり前のことだし、僕も分かっているし、世界中の人がこの言葉を理解していると思っています。

でも、理解していることと、実際にやることでは天と地ほどの差があることに、僕は気づけていなかったんですよね。

「相手の立場にたって考えること」

これって全ての物事に対して、めちゃくちゃ大事な要素なんじゃないかなって思っています。

例えば、誰もが知っている有名な商品であれば、商品開発者の人たちが顧客目線に立って考えたからこそ生まれた商品だと思います。

お客さんがどのような商品だったら買ってくれるのか、どんなデザインだったら手にとってくれるのか、どんな並べ方をしたら見やすいのか。

「相手の立場にたって考えること」

僕はこれを分かっているつもりで、全く出来ていませんでした。友達に言われて気づかされました。

そして、ふとこのことについて考えていると、「相手の立場にたって考えること」って自分苦手だなって思ってしまいました。

でも苦手なことって、良い言葉でひっくり返せばまだ得意になれるチャンスがあるってことだと思ったんです。

苦手なことって、どうしても避けてしまうと思います。だって上手くいかないし、時間の無駄だって思ってしまうし、シンプルにきつい。

でもその分得られる成長って大きいのかなって思いました。辛いことを経験すると、他の当たり前が幸せに感じることができたりするから。考え方がポジティブですね笑

苦手なことが得意になったって経験ってあんまりないと思うんです。だって皆んなやりたがらないから。僕も同じでした。

でも他の人がしないようなことを自分が出来たら、それってめちゃくちゃ凄いことじゃないですか。僕はそのめちゃくちゃ凄いことにやってみる価値があると思いました。

だからこうやってブログを書くときも、どうやったら見やすい構成になるのか、どういう表現したら伝わりやすいのか、どうしたらいっぱいスキが付くのかとか、色々考えてやってみようかなって思いました笑笑

正直に言うとシンプルにスキが欲しい笑


「相手の立場にたって考えること」

出来ているようで出来ていない。僕にとってこれほどシンプルで分かりやすくて、難しいことはありません。

人間関係でも大事なこと。情報を発信するときにも大事なこと。生きていく上で大事なこと。

しっかり自分と向き合って、意識して継続していきます。

「相手の立場にたって考えること」





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?