見出し画像

僕が変化をポジティブに考えられる理由。

皆さんは、神様がいるかいないか?と聞かれたらどう答えますか?僕は、神様がいると信じています。


これは生まれつきの考え方で、特に理由もないのですが、神様はいると僕は信じている派です。皆さんはどうでしょうか。


自分は神様を信じないと思っている人でも、何かしらの記念の日や、何か重要な出来事の前には、お守りを買ったり、神社でお願いをしたりなどするのではないでしょうか。


僕が変化をポジティブに考えられる理由。


それは、この神様がいると信じているからです。神様が常に自分のことを見ていて、何か良いことをすると、良いことが舞い降りてきて、悪いことをすると、反対に何かを失ったりして。


皆さんも、そういう経験はあるのではないでしょうか。いや、絶対偶然だと言い張る方がいたとしても、これは個人的な考え方なので、僕は個人を尊重します。


なぜ神様を信じるだけでポジティブに考えるのか。


例えば、変化って色んな時に起こるものです。


4月から新しい学校に入学する時。

新しいバイトを始める時。

新しい仕事に就く時。

新しい人と出会った時。

コロナで色々なものを失った時。

世の中生きていれば、どんな些細なことでも変化が起きます。いつも買っている食品が今日は特段安かったなど、日常生活の中で小さなことで変化が起こることがある。


僕はその度に、

「これは神様が僕に何かを伝えようとして、この変化に気づかせてくれたんじゃないか」

って思うようになったんです。


神様が僕に、何か自分のためになるような方向に持っていくために、そうさせたんじゃないのかなって、思うようになったんです。


そういう考え方をしていったら、落ち込むことが少なくなりました。変化って、プラスの変化もあれば、マイナスな変化もあります。


プラスの変化では、

新しい人に出会って、沢山のことが学べた時に、神様はこの人と出会わせて、これだけのことを学ばせるために、僕に出会わせてくれたのかなって思います。

マイナスの変化では、

受験や就活の面接で落ちた時に、あなたの頑張る場所はそこではなくて、もっと別の場所だよと言ってくれているのかなと思っています。


どんな変化でも、神様が僕に何かを伝えようとしている。何かを気づかせようとしている。そういうふうに捉えることで、学べることが増えたと思います。


この考え方は、神様ではなくても同じように言えると思います。


上司からきつく叱られた。では上司は何を自分に伝えたくて叱ったのか。

友達から文句を言われた。では友達は何を自分に気付かせたいのか。


相手が何を自分に伝えようとしているのか、何を気付かせようとしているのか。そういう姿勢と考え方を持つことで、

どんな変化でもポジティブに考えることができると思います。


皆さんが、もっとポジティブに考えることができるように、日々発信していきます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?