見出し画像

頑張るよりも、くつろぐこと

くつろぐことの大切さ。

あなたは人生の目標があるでしょう。人生の目標というと大げさだが、やりたいことでもいい。小さなことでも構わない。目標とまでいかなくとも、「これ、やってみたいなぁ」っていう欲求は誰にでもあるはず。その目標を考えた時に、どんな心の状態でいるかが目標達成に影響を与えるのである。

多くの人は、目標に向けて動き出そうとするとき、肩ひじに力が入る。頑張ろうとする。頑張ること自体は、とてもいいことだ。しかし、頑張ろうと意気込みすぎて、身体中に力が入りすぎて上手くいかないケースも多いのです。意気込みすぎて、目標達成できなかったら、本末転倒である。そんな時は、ある程度、リラックスが必要です。

何か良いアイデアを出そうと頭をフル回転させて、ひねり出そうとしている時に、良いアイデアは出ない。頑張りすぎるからである。そんなときは、くつろくことが必要なのだ。アイデアは必死に頭を使っている時より、電車に揺られてリラックスしている時に、ポンッと出てくるものである。なぜなら、くつろぐことで、潜在意識が働いてくれるからである。

潜在意識にはすべての記憶が保存されていて、記憶の宝庫とも言われている。その中から、最適な解答を出してくれる力があるのです。しかし、意識をフル回転させ考えている時は、潜在意識の働きはストップしていますから、良いアイデアが出てこないのです。良いアイデアを出すためには、くつろぐことが必要です。つまり、意識を休ませるのです。意識が休むと、潜在意識が働き出すのです。

目標達成には良いアイデアが欠かせません。ですから、日常的にくつろぐ時間を設けて、意識を休ませることです。すると、潜在意識が目標達成につながる最適な解答を出してくれるのです。

「意識 OFF - 潜在意識 ON」の状態を日常的に設けて、良いアイデアをゲットしましょう。

“日常的に心をリラックスさせていますか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今日もステキな一日をお過ごしください。

#人生 #ビジネス #仕事 #意識 #潜在意識 #願望 #達成 #目標 #夢 #実現 #思考 #イメージ #習慣 #リラックス #方法 #やり方 #くつろぐ #アイデア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?