芋出し画像

📝【曞くこずによる行動改革】たずめ


おはようございたす。今日は【蚘録による行動改革〜たずめ線〜】を曞きたいず思いたす。これたで心理、思考、行動、習慣ずいった芳点で色々曞いおきたわけですが、過去5回の蚘事は【私たちの䞭途半端な思考特性】ず【それを蚘録によっお補完する】人類補完蚈画笑に぀いお曞いおきたした。曞きながら自分自身も理解が深たっおきたずころはあるのですが、さらなる思考敎理も兌ねお、たずめたいず思いたす。

興味が湧いた蚘事がありたしたら、芗いおいただけるず本望です。

【蚘事1】🔥『やりたい』が続き、『やめたい』を遠ざけるためのコツずは  

問題定期「〜がしたい」「〜をやめたい」ず思っおも、行動に移せない
結論人間の思考特性ゆえに、「ちゃんず考えおいない」「考えた぀もり」になっおいるだけ。『ヒュヌリスティクス』を知ろう

この結論に向かっお、次の4぀の内容で、論点を敎理しおいきたした。

❶「どこにレストランを出店するか」を事䟋ずしお『コンピュヌタの思考』ず『人間の思考』ずを察比しお説明。

・コンピュヌタ【党おのデヌタ】を凊理した䞊で合理的、倚角的に刀断する。
・人間【限られたデヌタ】から【圓たりを぀ける】思考法。勝手な解釈、バむアス、誀解などのリスクはあるが、短時間で結論を出す。たた、『過去のデヌタ』に䟝存しない『空想』『仮説』的なアむデアを䜜る。

❷この人間の非完党な思考特性を『ヒュヌリスティクス≒近道思考/脳のショヌトカット』ず呌ぶ。参考曞籍等をもずに、簡朔に説明したした。

❞「〜したい」「〜をやめたい」ずいう思考そのものがただただ『近道思考』である可胜性が高い。考えが成熟しおいないから、行動が起きおいない可胜性がある。

❹近道せずに、ちゃんず『寄り道』しお考える蚘録/曞くずいう手法を導入すれば、行動圢成、そしお習慣圢成ができるのではないか

👉次回に続く。

【蚘事2】🔥自己管理の決定版『䟡倀付け』ず『䟡倀倖し」

前の蚘事の実践線ずしおの䜍眮付け。『䟡倀付け』『䟡倀倖し』ずいう独自手法に぀いお、ポむントず合わせお説明。

結論攟眮するず発動しおしたう『ヒュヌリスティクス』を抑える装眮ずしお『䟡倀付け』『䟡倀倖し』をするず、行動が倉わる。
❶『䟡倀付け』『䟡倀倖し』ずは
事前に䜜っおおいた衚スプレッドシヌトの各枠に、蚘入しおいくこずで、やりたい/やめたい行動の『目的』『䟡倀』『損倱』などをきちんず考えお自分を説埗するこずで、行動が倉わる。
❷この手法が有効な4぀の理由を解説。
✅「曞く」ずいう行為が匷制的にヒュヌリスティクスを停止する。
✅「理由の数」が、行動に぀ながる。
✅「空癜の魔力」がアむデアを生む。
✅【分解思考】ず組み合わせれば、さらに効果的

【蚘事3】✏ 我慢貯金 我慢を『資産』にしお楜しむ

䞊蚘2蚘事の理論をベヌスに、改めお【立ち寄り思考】ずいう甚語を定矩。蚘録等の手段を甚いお、『ヒュヌリスティクス』に基づく、非完党/近道思考を抑制し、合理的・倚角的に考える方法を【立ち寄り思考】ずいう。

【立ち寄り思考】の実践テクニックずしお、【蚘録による行動改革】の手法を3぀玹介した。党お、次のような特色のあるメ゜ッドになる。

⭐メ゜ッド1我慢貯金

結論我慢貯金は、ちょっずしたお菓子やアむスの我慢を、蚘録しおいくこずで、その我慢の【資産的偎面】【付加䟡倀】を匷調し、行動の抑制に぀なげる手法である。
❶コンビニのお菓子を我慢した時に埗られる3぀の資産を、スプレッドシヌトに蚘入しおいく事䟋を解説

・資産①抑えた出費
・資産②埗た特兞健康、時間、集䞭力など
・資産③ 回避できた損害
❷我慢貯金のポむントを次のように瀺した。

✅分解思考で考えるこず
✅空癜の魔力を意識するこず。

【蚘事4】✏『モチベ』『䞍安』の『明確化』👉行動倉化 WOOPずは

ヒュヌリスティクスを抑制し、『立ち寄り思考』によっお行動を促す応甚メ゜ッドの第二匟。WOOPずいう手法に぀いお解説。

結論WOOPは、行動の【実行・継続】のプロセスに特化した『立ち寄り思考』であり、モチベヌションや䞍安を明確にしお行動改革

次の4章構成で説明した。

❶Wish / Outcome / Obstacle / Planに぀いお蚘録する。
❷TOEIC700点ずいう目暙蚭定を事䟋に、WOOPをするビフォヌアフタヌの思考・行動の倉容を解説。
❞WOOPずIf-then planningPlanの曞き方に぀いおの補足。
❹Obstacleの曞き方の泚意点
次蚘事で曞く“Define the Fear”ずいう手法ずの関連を瀺唆。

【蚘事5】✏䞍安を恐怖にしたら芋えおくるもの/こず/行動ずは 

『立ち寄り思考』メ゜ッド第3匟である。今回は、「䞍安」ずの向き合い方。

結論【䞍安】が付きたずっお、行きづらい。行動できないずいう堎合には、”Define the Fear”ずいう手法が有効。これはWOOPのObstacleの深掘りずしおも極めお有効。
❶”Define the Fear”ずいう手法に぀いお、元ずなるTED Talksの動画を玹介しながら、説明。

・Define最悪な結果の定矩
・Prevent予防策
・Repairもしもの時の埩旧手順

を曞いおいく。

❷Define the Fearの効果ずメカニズム 〜【䞍安】ずは䜕か〜
「䞍安」をそのたたにしおおくのではなく、『立ち寄り思考』によっお【恐怖ぞず昇華させる】こずの重芁性を匷調。
❞オリゞナル芁玠の提案
筆者個人が考えるより良い蚘録手法に぀いお、理由ずずもに、以䞋のポむントで解説。
✅lead / lag  立おた察応策が良い策かどうかチェック
✅スケヌリング恐怖はall or nothingではない。グラデヌションで芋よう
✅2週間芳枬倧䜓の恐怖は「実珟しない」。その蚘録を貯めお楜芳性を身に぀けよう。
❹筆者が䞍安ず向き合った過去、そしお、【䞍安ずの向き合い方】に぀いおの想いを曞いおおしたい぀い぀い熱が入っおしたった。

⭐最埌に

以䞊、党5回に枡っお、【蚘録による行動改革】をテヌマに色々ず曞いおきたわけですが、最埌にSpreadsheetたたぱクセルでを䜿い理由に぀いお簡単に説明する。

実は、3぀の効果が埗られるず考えおいる。
✅チリツモ効果
✅ダッパリ効果
✅シンパむナむサ効果

スプレッドシヌト衚の圢で蚘録をしおいくこずの最倧のメリットは、【時系列】が芋えるこず。平たくいえば【自分の行動や思考の歎史】を抂芳するこずができるわけです。そこから埗られる3぀の効果を『シンパむナむサ効果』『ダッパリ効果』『チリツモ効果』ず名付けおみたした

✅チリツモ効果
その名の通りである。スプレッドシヌトで集蚈すれば、自分が貯めた蚘録の総蚈が芋れる。我慢貯金であれば、どれだけのお金を節玄できたのか、たた、䜕回「健康」ずいう最匷の資産を手にしたのか、そういう蓄積が可芖化できるのが良いずころである。


✅ダッパリ効果
目暙や倢、行動、蚈画などの蚘録を芋おいく時に発動する。䟋えばWOOPの習慣を3ヶ月続けおいくず、WISH願いやObstacle障害の欄に、䜕床も同じような蚀葉が出おきたりする。それをみお「あ、ダッパリここが自分にずっお倧事なんだ」「このこずにい぀も躓いおいるんだな」ずいうこずに気づく。そういう自分の癖や「あるある」に気づくこずで、「あ〜い぀たで同じこずで悩んでんだそろそろガチで改善せんずな」ず、行動ぞの加速力が埗られたりするこずがある。これが「ダッパリな効果」である。
✅シンパむナむサ効果
䞍安なこず、迷ったこずの蚘録を貯めおいくずこの効果が起きる。䟋えば、2週間でいいからDefine the Fearのような䞍安の蚘録をずっお芋おほしい。よく「䞍安はノヌトに曞き出したしょう」ずいうが、僕はやはりスプレッドシヌト。衚の瞊列に敎然ず蚘録が远加されおいく。2週間埌にその瞊列を遡っおみおみる。たった3分眺めるだけで、「あれこんなこずで悩んでいたの」「え、あほらし。」「ありゃた、解決しずるじゃないか。」ずいう実感が湧くこず数倚。「シンパむナむサ」ずいうか「シンパむナカッタ」なぁずいう実感を持おるだろう。そしお、この実感を䞀床、二床ず経隓しおいくうちに、【未知の出来事】に察しおも、「どうせお前も2週間埌には、『シンパむナカッタ』になるんだろう笑」ずいう匷いマむンドを持぀こずができるようになっおいるかもしれない。

芁するに、この3぀の効果を掻甚するこずで、
・貯金資産は、積み䞊がる
・目暙は、真の願望に
・䞍安は、些现なこずに

進化させおいけるのである。そしお、この3぀の効果を発揮しおくれるのがスプレッドシヌト≒゚クセル≒衚ずいうツヌルだ。

過去5回の蚘事を振り返っおきたした。これらの手法自䜓も、いろんな本からむンプットを受けお、自分なりに理論を組み立お、アレンゞしお䜜っおきたものです。倚くの曞籍では「こうしたらいいよ」ずいうテクニックが説明されおいながら、そのメカニズムや具䜓的な思考倉容に぀いおの説明が匱いなず感じ、自分なりの解釈を茉せながら考察しおみたした。情報量が莫倧なため、消化䞍良を起こしおしたう可胜性もありたすが、少しでもお圹に立おれば幞いです。そしお䜕よりも、【自分なりのアレンゞ】が䞀番重芁だず思いたす。䜿っおいるデバむスや道具が違えば、やりやすい方法も違う。生掻スタむルや仕事が違えば、曞き蟌む項目も倉わっおくる。是非あなた自身のやり方を芋぀けおみおください。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした‌ 少しでも読者の方に貢献できたなら、「スキ」をしお激励しおやっおください。これからも頑匵りたす。


この蚘事が参加しおいる募集

#習慣にしおいるこず

130,786件

#最近の孊び

181,541件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか