見出し画像

「自分」に対する”決めつけ”をやめたら、不調もよくなる・・・かもしれない

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「 One Heart」 です。

今日は、「決めつけ」について書いていこうと思います。

みなさんは、「自分」について、
何か”決めつけ”ていることはありますか?

  • 雨の日はなんか不調

  • 明日早く起きないといけない、と思うと眠れない

  • 決まった時期に頭痛があるのは、ホルモンバランスのせい

  • お腹が空くと、イライラする

などなど・・・。

化学的に証明されていることもあるかもしれませんが、
自分に対して、こうだと決めつけていると
その決めつけていることをいつも繰り返してしまいます。

雨の日は、いつも不調だと思っているから雨になると、不調になる。

朝早く起きないといけないからどうせ今日も眠れないかも・・・と思うと、やっぱり眠れない。

このように、自分がその行動を決めつけているために
同じことを繰り返してしまうのです。

何か”こと”が起こるのは、限定された考え方からやってくる。

そういう考え方をしているから、そういったことが起きる。

私は以前・・・、
頭痛がするのは、首が凝っているから、とか
ホルモンバランスからくるのかな、とか、
ストレスか・・・といつも思っていました。

でも、ちょっと待てよ?!と疑問が浮かんできました。

このような、限定的な考え方をやめてみたらどうなるだろうか?

”思考”があーだこーだと分析してもなにか他のせいにしないで、ただただ、頭痛かー、みたいに流してしまおうと思ってやってみたんです。

そしたら、あたま痛くならないんです!

頭痛を「何かのせい」にしていた。

わたしの”勝手な思い込み”、”決めつけ”で
わたしが頭痛になる理由を勝手に作っていたのです。

「何かのせい」にすると、
余計に身体が緊張します。

思考が一生懸命分析するし、
どうしてわたしは頭が痛くなったんだろうか?なんて
何が正解かわからないような意味のない問答をしていたんだから。

自分で身体を緊張させ、頭痛を引き起こしていたのです。

自分に対するセルフイメージについて、過去記事でこんなことも書いています👇 お時間ありましたらお立ち寄りいただけるとうれしいです。

こんな記事も、アメブロで書いています。
こちらもよろしかったらお立ち寄りくださいませ👇

起きている間中、ずーっと痛いのなら、お医者さまに診てもらった方がいいのかもしれないけど、
痛い時とそうでない時があるのなら、
もしかしたら、「頭の中のおそうじ」をしてみたら、楽になるかもしれません。

”決めつけ”をすると、その”決めつけた”内容の世界を体験する。

その「世界」は自分だけの「世界」です。

「意識」の図。私が作成しました。

「決めつけ」は小さなまる、5%の「人間意識」の領域。

ここで「自分」を定義してしまうんだから、
ちっちゃい「世界」を体験する。

どっちの「世界」を生きたいかも、自分で選択できる。

”決めつけ”をしている自分に気づいたら、
「あ、今決めつけていた」とただ感じる。

  • 「普通さー」から始まる考え

  • 〇〇するのが当たりまえという考え

  • □□するべきという考え

すべて、”決めつけ”です。

そもそも、「普通」の定義ってみんな微妙に違うと思う。

自分に”鎖”をつけるのは、やめよう。

これからの時代は、もっと自由で軽くていい時代。

自分で心地よいものを選択し、それをありのまま受け入れる。

”自然体”という言葉が似合う、時代になっていくんだと思う。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。




すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。