見出し画像

頑張っても人生はなるようにしかならないけど、頑張らなくても人生はなるようになる。


人生はなるようにしかならない。

夢に向かって一生懸命に日々を生きる人にとって、その言葉は悲観的に感じられる。

反対に言えば、人生はなるようになる。

たとえ頑張ることを放棄してしまっても、人生とはなるようになってしまうものだ。

人生の終着地点は、「なるよう」で決まっている。

頑張る道を選んでも、頑張らない道を選んでも、たどり着くのは結局「なるよう」だ。

頑張る人にとって、「なるよう」にたどり着くことは屈辱だ。

なんだ。こんなに頑張ってきたのに、「なるよう」にしかならなかった。

一方、頑張らない生き方を選んだ人にとっては、なんかテキトーに生きてても「なるよう」になった。あざっす。って感じでなんかお得だ。

人生は決まっている。
なるようになると、そう決まっている。

頑張っても、なるようにしかならない。
頑張らなくても、なるようになる。

どうせ同じ結果なのだから、無理に頑張る必要なんてない。

頑張っても頑張らなくても、本当はどっちだっていい。
Aの道を選んでもBの道を選んでも、本当はどっちだっていい。

楽しても、なるようになる。
苦しんでも、なるようにしかならない。

変えられない未来を変えることにエネルギーを浪費するより、流れに身を任せてエネルギーを節約して、今を少しでも頑張らずに楽に生きてしまえばいい。

受け身で生きてみればいい。
与えられるものに喜びを感じながら、生きてみればいい。

何もできていない自分に、焦って苦しんでいる人へ。

なるようになるから、頑張らなくても大丈夫だよ。
頑張っても、どうせなるようにしかならないから。
頑張らなくても、どうせなるようになるから。

「人生はなるようになる」という綺麗事に疲れてしまった時は、「人生はなるようにしかならない」と諦めて脱力して生きていこう。
諦めがついた人生は、楽だ。

人生はなるようにしかならない。
パズルみたいに、ハマるとこにしかピースはハマらない。完成形も決まってる。

人生はなるようにしかならない。
その事実は、私たちに安心感を授けてくれる。

じたばたもがいても、どうせなるようにしかならない人生だから。
諦めて流されて生きてみよう。敷かれたレールの上を、ただ歩いて進んでみよう。

どうせなるようにしかならない人生を、どうせなら少しでも楽しくしたい。

予定調和。決められたシナリオ。
でも先はわからないから、小説みたいに楽しんでいける。

なるようになる。いつか死ぬ。
それだけは確定してる人生。

どう生きたって、結局なるようになるんだ。
どんな生き方をしてみてもいい。なるようになる。

今の苦しさも、どこかで伏線回収されて幸せな人生になることを祈りたい。
神様が決めてしまってるこの人生が、少しでも笑えてハッピーエンドを迎えられる物語であると信じ込んで、今日も生きてみたい。

不安。憂鬱。焦り。死にたい。
大丈夫。人生はなるようになる。なるようにしかならない。

どうせなるようにしかならない人生。
頑張らない生き方を選んでみると、「どうせなるようになる人生」に姿を変えて、少し生きるのが楽になるかもね。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?