記事一覧
【リフレクション】#6 アイデア創出と受容性評価:Xデザイン学校2023ベーシックコース
Xデザイン学校2023年ベーシックコース(全10回)受講後に気づきを書いています。今回は第6回 アイデア創出と受容性評価です。
はじめに
第4回ユーザーリサーチと第5回ペルソナ/シナリオ法のリフレクションをメモ程度に書いて下書き保存していたのだが、放置していたせいで自分で書いたメモの意味がわからない。やはりすぐに文章にしておかないとダメだな…。というわけで第6回に飛びます。
銭ゲバ根性
正
【リフレクション】#3 ビジネスリサーチ:Xデザイン学校2023ベーシックコース
Xデザイン学校2023年ベーシックコース(全10回)の各回受講後に気づきをnoteで発信中。今回は第3回 ビジネスリサーチでの気づきです。
不安…
これまでの講義内容が頭に入りきらないまま迎えた第3回。もう課題企業の話を聞く段階にきてしまった。各チーム1問ずつ質問をしたのだけれど、何を聞けばいいのか全くわからず困った。こんな調子で最終発表までたどり着けるのかと不安を感じる。
質問タイム
投
【リフレクション】#2エスノグラフィと行動観察:Xデザイン学校2023ベーシックコース
Xデザイン学校2023年ベーシックコース(全10回)を受講し、各回の受講後にリフレクションのために気づきをnoteで発信しています。
今回は第2回 エスノグラフィと行動観察での気づきです。
エスノグラフィとの再会
実は大学で社会学を学んだ私。文化人類学の授業もあったし、ゼミを専攻している先輩も身近にいた。それなのにエスノグラフィは全く興味を持たずにスルーしていた分野だった。
佐藤郁哉の「暴
【リフレクション】#1 ブートキャンプ:Xデザイン学校2023ベーシックコース
現在、Xデザイン学校2023年ベーシックコース(全10回)を受講中です。各回の受講後にリフレクションのために、気づきをnoteで発信します。
今日は第1回 ブートキャンプでの気づきです。
1.体験と経験は違う
体験と経験の違いを私は意識をしていなかった。
具体的な「体験」を振り返り、一般化・概念化することで他の状況にも使えるようにして試す。それが「経験」になる。
この「体験と経験の違い」を