見出し画像

musubi Groupの社内運動クラブに参加してみたら、めちゃくちゃ楽しかった!

こんにちは!musubi Group採用担当大口です。
musubi Groupには様々な制度があるのですが、今回はスポーツの秋ということで、社内運動クラブに参加したレビューを書いていこうと思います!

<プロフィール>
■氏名:大口 拓也
■役職:musubi Group コーポレート部
    人事/採用担当
■スポーツの経歴
・小1~2 サッカー部
 Jリーグが開幕したてでサッカーに興味をもちまちました!
・小3~中1 少林寺拳法
 ジャッキーチェンに憧れてはじめました(笑)
・小5~高3 野球部
 地元が甲子園の公立高校だったので近くて遠い甲子園とよく言われました
・社会人になってからは草野球や釣りを趣味にしています

ヨガ部参加レビュー

参加日:9月13日(火)19時
場所:住宅型有料老人ホームmusubi 旧カフェ
活動メンバー:6名
(サ責1名、ケアマネ1名、作業療法士1名、看護師2名、調理師1名)
活動日:月3回 19時~20時

‐大口
本日はヨガ部のリーダーの中山さんにお話を伺いました。ヨガ部をつくられた経緯を教えていただけないでしょうか?
‐中山
はじまりは、一時期YouTubeで流行っていたハンズクラップ部を立ち上げてしていたのですが、ハードなので続かなくて(笑)
自宅でYouTubeを見ながらヨガをやっていたのですが、あるメンバーがひとりだと継続するのが難しいので、知り合いのヨガの先生をお呼びして部活にしませんか?と提案されたのがきっかけでした。
‐大口
そういうきっかけだったんですね!
ヨガを始められてから、よかったことはありますでしょうか?
‐中山
ストレスがたまりやすい仕事になるので、ヨガは心技体を整えるのですごく良いです。特にヨガは溜まったストレスの吐き出し方を教えてくれるんですよ。なのでストレスや疲れを溜めにくいようになりました!

‐大口
記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!
‐中山
自分なりに息抜きの方法とかを確立できていない人がいたら、一度チャレンジしてみませんか?一度やってみて合う合わないを確かめてみてください。
スポーツが好きで、普段から体を動かしている人とかは息抜きの方法が確立されていたりするかもですけど、激しい運動は苦手だなと思っている方は是非ご参加ください。

▼参加レビュー

アーモンドオイルを使用したリンパマッサージからはじまり、内腿の筋膜リリースや、眠ったハトのポーズや瞑想と色々と経験ができて楽しかったです。普段運動ができていない私でも、最後までやりきることができました!終わった直後は首、肩まわりがスッキリしました。リンパでむくみや冷えの改善もできるので、お悩みの方は是非参加してみてください!
ヨガはココロとカラダのバランスを整えると教えていただきましたが、その通りだなと実感しました。男性が参加出来るヨガスタジオは少ないので、musubiのヨガ部めちゃくちゃオススメです!

ボルダリング部レビュー

参加日:9月22日(木)19時
場所:ディーボルダリング難波
活動メンバー:11名
(医師1名、看護師5名、事務スタッフ5名)
活動日:月1回 19時~21時

‐大口
つづいてはボルダリング部のリーダーの片上先生にお話を伺いました。ボルダリング部をつくられた経緯を教えていただけないでしょうか?
‐片上
以前働いていた病院の看護師に誘われて行ったのが初めてで、元々興味があったこともあって、すぐにハマりました。そのことをメンバーに話すと、挑戦してみたいってメンバーが多かったので、部活動にしました。
‐大口
ボルダリングの楽しいところは、どんなところでしょうか?
‐片上
1人でも大人数でも楽しめるところです。課題に対して体と頭を使って試行錯誤しながら、自分のペースで楽しむこともできるし、相談しながら教え合いながらするところも楽しいです。
‐大口
記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!
‐片上
ボルダリングを通して体を作って、お互いを応援したり、職場では話せないような話をしたりするをモットーに楽しんでいますので、お気軽にご参加していただければと思います。

▼参加レビュー

ボルダリングは一度だけ経験したことがあったのですが、教えてくれる人がいるだけでこんなにも楽しみ方が変わるのかというくらい楽しかったです。実際に19時から開始して気付いたら23時手前でした(笑)
片上先生も仰っていましたが、どうやって達成するかの道のりを考えたり、実際にカラダを動かしたりと、無心で夢中になれるのがボルダリングでした!次の日は握力がなくなってしまったので、ほどほどに挑戦するのがよさそうです(笑)

musubi Groupでは「最期まで自分らしく生活できる地域を創る」を実現すべく、会社の思想・方針の一つでもある「ウェルネス&ダイバーシティ」に基づき、カラダもココロも経営も常に健康な状態を目指して、スタッフの健康保持・増進を最優先とした元気で笑顔溢れる会社創りを目指しています。
その一環として、社内運動クラブ制度があります。

「社内運動クラブ制度」について
・musubi Groupの職員が3名以上在籍していること
・活動内容を社内SNSのTUNAGに投稿すること
上記の内容を満たす場合、1万円/月の支給

今回ご紹介した部活以外にもテニス部だったり、過去にはバスケ部もありました。既存の部活に気軽に参加してもよし、新たに部活を設立してもよし。
musubi Groupの人数も多くなってきましたので、人数が多くないとできなかったスポーツに挑戦もしやすくなったと思います。
この機会に是非色んなスポーツに挑戦してみてください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?