見出し画像

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

アメリカの象徴的な3都市、ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴ。それぞれの街の秋を感じさせる音楽が、一日の始まりから終わりまでを彩ります。今回制作したソウルフルなローファイヒップホップBGMは、都市と音楽が織りなす心地よい時間を提供するものです。静かな朝、心地よい午後、そして穏やかな夕暮れという三つの異なるシチュエーションを音楽で表現し、リスナーに都市の一日を感じてもらうことを目指しました。

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM

ニューヨークの早朝 — セントラルパークを歩く

まずはニューヨークの静寂な早朝から始まります。セントラルパークをゆったりと散策しながら、温かいカプチーノを片手に深まる秋の気配を感じる時間。少し冷たい空気が心地よく、色づき始めた木々が季節の移ろいを感じさせます。ニューヨークの朝の静けさは、慌ただしい日常とは対照的な、リフレッシュの瞬間。ここではシンプルなメロディと穏やかなリズムが、都会の喧騒から一時的に離れる感覚を演出しています。

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM

サンフランシスコの午後 — クリッシーフィールドでのんびりと

次に訪れるのはサンフランシスコの午後、ゴールデンゲートブリッジが遠くに見えるクリッシーフィールドです。ここでは、霧が晴れた秋の日差しと潮風が、心をリラックスさせます。女性がホットコーヒーを片手に、のんびりと海沿いを歩きながら、穏やかな午後を楽しむシーンが展開されます。軽やかな風に乗るメロディと、静かなビートが、都会の中にありながらも自然と一体になる感覚を伝えています。この場所では、サンフランシスコ特有のリラックスした雰囲気が際立ち、音楽にその空気感が反映されています。

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM

シカゴの夕暮れ — ミレニアムパーク周辺を散策

夕暮れ時に差し掛かると、最後に向かうのはシカゴです。ミレニアムパーク周辺をホットアメリカーノを片手に歩く女性。夕日がシカゴのシンボル、ウィリスタワーに輝きを与え、少し冷たい風が秋の訪れを知らせます。この時間帯では、日中の忙しさが少しずつ落ち着きを見せ、街のリズムがゆっくりとしたテンポに変わっていきます。その雰囲気を反映したビートとメロディが、リスナーに一日の終わりを告げるように流れます。シカゴの夕暮れの都会的な美しさと、秋の静けさが見事に融合し、ローファイヒップホップのリラックス感が一層引き立ちます。

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM

ローファイちゃんのアトリエで描かれるイラスト

この動画では、天才画家の少女ローファイちゃんが登場します。彼女は、猫のいるアトリエで各シーンにぴったりなイラストを描き続けています。ローファイちゃん2.0として新たなバージョンで登場し、より洗練された動きとともに、彼女の制作過程を背景にしています。ローファイちゃんが描くイラストは、ニューヨークの木々、サンフランシスコの海辺、シカゴの夕暮れと、各都市の風景を巧みに捉えています。それぞれの都市が持つ独特の風景を、彼女の繊細なタッチで描き上げた完成図も、この記事に掲載しています。

LoFi Hip Hop ソウルフルな米国3都市の秋の一日 作業用BGM

三都市の特長と音楽の融合

今回の音楽制作の裏テーマは、忙しい現代社会における「ゆっくりとした時間」の提供です。ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴというアメリカの三都市は、どれも活気にあふれ、速いペースで動き続けています。しかし、それぞれの都市には、静かで穏やかな時間が確かに存在します。この動画では、その「静」の瞬間を音楽で表現し、リスナーにその都市のリズムに寄り添いながら、心の中で旅をするような感覚を提供することを目指しました。

都市の喧騒から少し離れ、ニューヨークの朝、サンフランシスコの午後、シカゴの夕暮れという一日の異なる時間帯で流れる音楽に浸ることで、心を落ち着かせ、集中することができるような空間を作り出しています。動画に合わせて、各地の景色をイラストで再現し、ローファイちゃんの視点で描かれる風景が、さらにその世界観を広げてくれます。

ぜひ、三都市の音楽とともに、静かなリラックスした時間を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?