見出し画像

皆んな!コロナと戦う武器を持て!


こんにちは!
パーソナルトレーナーの阿部です!

皆さん
コロナと戦う準備出来てますか?


いやいや。
今外出自粛期間だし
外出なければかからないやん!

と思っている方は甘いです。


今やどこに
ウイルスが居るかなんて誰も分かりません。


もしかしたら貴方の家族が
もう家の中にあのおぞましいコロナウイルスを
持ち込んでいるかも知れません。


つまり今のこのご時世
完璧なコロナ対策なんて無いという事。


ニュースを見れば
感染経路が不明と書かれている方が殆ど。


皆知らないところで感染しているんです。


だからこそ我々は
コロナウイルス🦠と戦わなければなりません。


皆ひとりひとりが
武器を持ち戦いの狼煙を上げる必要がある。

しかし
相手は目に見えない小さな相手
武器で倒せるものでは無いのです。


それではどのようにして
コロナウイルスと戦えばいいのでしょうか。


ここからが本題です。


私が思う武器というのは免疫力です。

画像1


免疫力は今コロナに
対抗できる唯一の武器。

ワクチンも出来ていなければ
完璧な感染予防策がある訳でもない。

マスクですら
意味が無いと医師は口を揃える👨‍⚕️🩺

そんな中で
生まれながら身体に備わっている
防衛機能というのが免疫力なんです。

今はこの免疫力が最強と言えるでしょう。

コロナウイルスに感染した方の中でも
多くの人が症状が出ずに軽症で助かっています。

これ全てが免疫力のおかげとは言いません。

しかし少なからず
その人個人が持つ免疫力の強さが
軽症という結果を出したんだと思います。

つまりもう一度言いますが
現時点でコロナに対抗できるのは
免疫力だけなんです。

そこで今日は
皆さんに今から出来る
免疫力を上げる2つの方法をお伝えします。

この方法は
パーソナルトレーナーとしての私の考えと
医師の方の意見を踏まえた

医者×トレーナーコロナ対策となります。


それではどうぞ。



①7時間以上の睡眠


睡眠時間というのは
免疫力を上げる上で1番と言っていいほど重要です。

それでは睡眠の何が
免疫力に良い影響を与えるのでしょうか。

睡眠という行為は本来
身体を休める為にあります。

体を休めるというのは
なにも疲れを取る事だけを
意味しているのではなく
壊れた身体組織の修復作業もしているのです。

つまり睡眠時間が少ない人は
身体の修復が上手く出来ずに
身体がボロボロのまま次の日を迎える
あるいはコロナウイルスと戦わなければいけません。

そんな状態では勝てっこないですよね。

またある研究結果で
睡眠の時間が7時間以下の人は
感染症にかかるリスクが増加すると言われます。

睡眠の長さも
コロナと戦う為の武器となりそうです。

そして睡眠は
自律神経を整える働きもします。

自律神経とは
交感神経と副交感神経のことを指します。

人間は昼間に交感神経が優位になり
夜間に副交感神経が働くように設計されています。

この交感神経と副交感神経が働くべきところで
働く事が生活リズムを整えるのに必要です。

しかし不規則な生活を続けていると
夜間に交感神経が働いたりと真逆の状態になります。

これでは睡眠時に
交感神経優位になる事で
興奮して寝付けず睡眠負債が溜まっていきます。

つまり睡眠という行為は
免疫力を保つ為に必要不可欠なのです。

コロナウイルスに感染したくなければ
睡眠をしっかり7時間取ることをオススメします😪


②バランスの良い食事を取る・ビタミンC


2つ目に挙げさせて頂くのは
食事についてです。

私が食事に対して危険視しているのは
食生活の乱れです。

現在、どこの都道府県でも
外出自粛が呼びかけられています。

そこで起こるのが
生活習慣の乱れから起こる食生活の乱れです。

家に居ると動かないので
お腹が空きにくいんですよね。
その為、朝食を食べない人が増えます。

朝食を取る事のメリットは
1日の体のリズムを作る事体温を上げる事です。

特に大切なのは後者で
免疫力と体温の関係性が大きいからです。

これもある研究結果なのですが
体温が高い方はウイルスにかかりにくい事が
分かっています。

平熱で言えば
36度5分以上ある方は
感染リスクが低下するという事が言えます。

食事は必ず取る。これを意識してください。

そしてもう一つ。
食事を取る中でも特にビタミンCの摂取を
忘れないようにして下さい。

ビタミンCは
抗酸化能力が非常に高く
免疫力を上げる栄養素である事。

普段の食事に
プラスしてあげると良いです!

それでは
どのような食品にビタミンCは
多く含まれるのでしょうか。

【ビタミンCを多く含む食品】

・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ブロッコリー🥦
・じゃがいも🥔
・キウイ🥝
・イチゴ🍓
・菜の花
・レモン🍋


上記の食品が有名なものです。
特に果物には多く含まれているので
食事に一品果物を付けると良いですね!

そして最後に
気を付けて頂きたいのは
ビタミンCは水溶性なので
一度に過剰に摂取した所で尿として排泄されます。

ですので
時間を空けて
こまめに取ると良いですね!

まだ辛い自粛は続きますが
皆さん一緒に戦っていきましょう!

ひとりひとりの免疫力を上げて
皆んなでコロナに勝ちましょう!

それではまた明日の18時に!😊








沢山の方熱いサポートありがとうございます!🙇‍♂️ 頂いたサポートはジムを作る為の軍資金に致します!またYouTubeも開設しようと考えております!良かったらnoteを読んで頂くだけでも嬉しいです!宜しくお願いします😊