見出し画像

🫂あいさつ (随筆・45)

朝、爽やかな風が街を通り抜けていきます。人々はそれぞれの日常へと足を進める中で、ふとした瞬間に交わされる「おはよう」という言葉一つで、心が温かくなることがあります。

あいさつは、私たちの生活に根ざしたシンプルなコミュニケーションの形です。それは、ただの日常のルーチンではなく、相手を思いやる気持ちや、その日一日のスタートを切るための小さな儀式のようなもの。朝の挨拶一つで、その日の気分が決まることも少なくありません。

この街角で、私は様々なあいさつと出会います。忙しい朝の通勤ラッシュの中で、隣人とすれ違いざまに交わす軽い頷き。店の入り口で、いつものように笑顔で迎えてくれる店主の「いらっしゃいませ」。これら一つ一つが、人と人とのつながりを確かなものにしています。

そして、あいさつは国や文化を超えた普遍的な行為です。どの国に行っても、言葉は違えど、その土地の人々と心を通わせるための鍵となります。言葉を知らない土地でも、笑顔と共に手を振ることで、友情の第一歩を踏み出すことができるのです。

あいさつは、私たちが持つ最も基本的ながらも、最も強力なツールの一つ。それは、日々の生活の中で、私たちがお互いに与え合うことのできる、小さなプレゼントのようなものです。今日も、誰かにとって特別な一日の始まりを告げるために、心を込めて「おはよう」、「こんにちは」を言ってみませんか?


この記事が参加している募集

💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。