マガジンのカバー画像

エッセイあつめました

4
いままでに書いたエッセイの中からお気に入りをあつめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

お寿司と私

お寿司と私

生まれたときからお寿司が好きです。
これはさすがに誇張していますが、お寿司というたべものをはじめて口にしたときから今に至るまで、ずっとお寿司をどのたべものよりも愛してきたのは事実です。
365日3食お寿司を食べ続けろと言われても、喜んで食べます。
死ぬまで一つのたべものしか食べられないとしたら即答でお寿司を選ぶ。お寿司は種類が多いので、何かひとつの寿司ネタしか選べないなら、マグロにします。なんの妄

もっとみる
いつか忘れてしまうから

いつか忘れてしまうから

息子が生まれてから小学1年生になる今まで、寝る前に欠かさず日記を書いています。
小学生のときから、何度か日記をつけ始めては数ヶ月でやめる、を繰り返してきた自分だったけれど、息子との日々はずっと残しておきたくて、完全に習慣となりました。

誕生からの1年間は数ヶ月はミルクの記録が残せて、さらに毎月の成長まとめも書ける育児日記を、1歳からは3年日記を使っています。

1歳から3歳、3歳から6歳と書き続

もっとみる
当たり前の基準をあげる

当たり前の基準をあげる

仕事で所属している部のミーティングにて、締めの言葉を話す役割を任された。
締めの言葉と言っても「はい、今月も頑張りましょう!」で終わらせられるものではなく、5分程度、仕事に対する思いを話す場。
1ヶ月前から「次は頼むね」と部長に言われたときから、頭の中に「締めの言葉何話そう問題」が居座るようになった。
仕事中も、帰ってからも、休みの日も、ふとしたときによぎる「何話そう」。

実は人前で話すことに緊

もっとみる
自己紹介

自己紹介

ずっと更新していなかったnoteを創作活動の場として使っていくことにしました。

まずは自己紹介。
村上綾です。本名の苗字は違うのですが、創作活動には生まれたときのままの名前を使っています。
平成元年生まれの自分がちやほやされた頃を懐かしみながら令和に生きる35歳です。
同い年の夫と6歳の息子と、ポメラニアンで1歳のアルくんと奈良県で暮らしています。
つい最近、義実家の前に家を建てました。ローンは

もっとみる