見出し画像

人間の進化の歴史は、道具の進化の歴史

1歳3か月の息子が
「スプーン」を使って食事できるようになった!

まだ少々ぎこちない手つきで
食事をスプーンですくって
口の中に入れる

見事に、口の中に食事が入り食べることができると
大喜び!
たちまち『セレブレイトの法則』で
パチパチと自分で手をたたいて拍手する

https://note.com/murai0422/n/ned472e4d4955?sub_rt=share_pw

「スゴい!上手!」
と両サイドで見守っていた私たちも
大喜びで手をたたき祝福する


「成長してるんだな!すごいなぁ!」と
嬉しく思いながら、ふと

『人間は道具を使う動物である』
『人間の進化の歴史は、道具の進化の歴史である』
『人間は道具と共に進化している』

という言葉たちを思い出した。


実はお父ちゃん
セミナー講師としても仕事をしている
そのセミナーの中で上記の言葉をよく使う

私たちに最も身近な道具の一つに
「ノート」がある

「ノート」という道具の
書き方を少し変えるだけで
思考が丸っと180度変わり、行動が変わっていく
自ら問題解決ができるようになり
欲しい結果を手に入れることができるようになるんだからスゴい!

解決したい問題がある
欲しい結果がある
もっと上手く、もっと早く、もっと簡単に
そのために私たちは「道具」を使う
逆に
もし問題が解決できていない
欲しい結果が手に入っていない
のならば「道具」を変えればいいのだ

息子がこれから
どんな「道具」を使いこなし
成長していくのか
ひとつひとつ寄り添えたら嬉しい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?