見出し画像

にんにく、玉ねぎとれました

6月末で4月のはじめより種から育ててきた苗を植え終わりました。
苗を温床であたためることをしないので、
なすやピーマン、ししとうはどうしてもゆっくり育ちます。

開墾し、種をおろす、苗を植えるという投稿をよくしていたけど、
その裏で実りもいただいております。

じゃがいもやにんにく、玉ねぎ、らっきょう。
そして、夏野菜もきゅうりやズッキーニがとれはじめました。
エゴマやしそも来週くらいには収穫できそう。

玉ねぎやにんにくは干すために紐でくくって竹の棒へ。

その他の苗も順調に育っていて7月中旬からは
他の夏野菜もとれはじめるかな。

昨年畑が使えなくなるということで、
新しい畑と出会って1年も経っていないのですが、
これだけとれていれば畑と相性がよかったか
開墾後の畑とのやりとりがうまくいったか
いずれにせよいい感じのスタートがきれました。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?