見出し画像

復興ってなに?まだ復旧すら終わってない熊本の水害を肌で感じる

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

下の写真をクリックしてSNS一覧をチェック!

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です

復興と復旧を真剣に

考えたことありますか?

私は今回、復興と復旧を

肌で感じて、考え方、認識が変わりました。

復興

何らかの問題により勢いを失った団体や勢力、ないし市町村など地域・集合体の機能を回復させ、以前の状態に戻すこと

Wikipedia引用

復旧

壊れたり、傷んだりしたものを、もとの状態にすること。また、もとの状態にもどること

goo辞典引用


ということは

時間経過で考えると

災害→避難→助かる

被災→復旧→復興となります。

さらに、目につく文字は復旧ではなく

「復興」の文字だと思います。

果たして復興の文字を見て

復旧が本当に終わっているでしょうか?


私が5月15日に

復興支援セミナーを行いました。

セミナー費用を一部

「ひとよし森のホール」に微力ながら

支援させていただきました。

そこで、ご婦人の恐怖体験を

聞かせていただきました。


2日目には球磨焼酎の酒蔵のご主人に

当時の悲惨な状況を

語っていただきました。


そこから見えてきたもの

災害があると全国から

そこには報道やボランティア

医療チームなどなど

多くの方が駆けつけてくれます。

とても助かると思います。

しかし、1日また1日と

月日が経つと、復興していると

勝手に感じていました。

それが大きな間違いだったと

肌で感じました。

復興よりも復旧すら目処が立っていない

そもそも、当時のまま残されている

この現状を見た時、復興ってなんだ?と

感じました。

何を見て、どこから復興になるのか

それは被災した場所によって違います。

仮に自分の家は復興しているけど

隣の家は復旧すらしてない

果たして復旧してないところがあるのに

「復興」と言えるのかなと

疑問にさえ思えてきました。

こう思えたのも、思い出したくない

当時のことを語っていただいた方

被災地を案内していただいた方の

おかげでここに繋がってきます。

そこを知り、改めて

自分のセミナーのタイトルは

妥当だったのか?

と考えました。


復旧していないところの方には

申し訳なさは残りますが

今回、「ひとよし森のホール」さんは

復旧作業が進み、少しずつ復興に向けて

進んでいたため

100%復興という言葉が当てはまるか

分かりませんが、少なからず

間違ってもいないと

自分なりに分析させていただきました。

今回は自分にとっても大変勉強になりました。

ありがとうございました。



ここからは熊本県の被災地の写真をアップします

当時を思い出してしまう方はここで

読むのを止めていただいて大丈夫です。


ほとんどが空き家で、当時は1階は全て浸水し

屋根に苔が生えているのが見えると思います。

スクリーンショット 2021-05-17 21.40.13

スクリーンショット 2021-05-17 21.43.26


ここからは当時のままの状態で

倒壊の恐れがあるため

家に入ることが禁止されています。

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.03

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.10

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.17

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.24

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.31


大和一酒造さん

スクリーンショット 2021-05-17 21.40.00

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.38

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.53

スクリーンショット 2021-05-17 21.39.44


国宝 青井阿蘇神社

スクリーンショット 2021-05-17 21.58.34

スクリーンショット 2021-05-17 21.58.41

スクリーンショット 2021-05-17 21.58.47


まだまだ片付けが進んでいない状況がわかると思います。

それだけ2020年7月の水害が大変だったこと

また、単に水嵩が上昇しただけではなく

濁流となって町を襲い

全てを飲み込んだ状況もわかると思います。

被災された方も地震よりも

水の方が怖いと言っていました。

それは水に浸かってしまうと

全てが使えなくなり、

泥や臭い、虫など

その後の復旧が大変だと言っていました。


災害はいつどこで起こっても

おかしくないです。

熊本以外でもまだ復興の前の

復旧が進んでいない

地域もあると思います。

知るって大切だなと思いました。


長くなりましたが最後に

現地に行き、現地で話を聞くことで

得られる情報があるなと強く感じました。

この記事が少しでも皆さんの目にとまり

考えて話題にあがるキッカケに

なっていただけると嬉しいです。



YouTube自己紹介動画(5分44秒)

↓写真をポチッと
https://munashindenzu.com/l/RFbuvk.f.html

自己紹介写真


書籍一覧


〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定3級、2級
 日本DMAT

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://munashindenzu.com/l/qtgc0R.f.html

公式LINE(名前)

・心電図 新世界コミュニティ

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://munashindenzu.com/l/nkd7ou.f.html

・心電図ストーリー(メールレクチャー)
https://munashindenzu.com/l/70TeHt.f.html

・動画教材
https://munashindenzu.com/l/uPf2CR.f.html

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://munashindenzu.com/l/NXsgh9.f.html

・Instagram
https://munashindenzu.com/l/NlhQhT.f.html

・Twitter
https://munashindenzu.com/l/70GiTo.f.html





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?