見出し画像

会社・仕事を自分たちの言葉で語ること。オープン社内報 #4

ウエディングパークの皆さん、こんにちは!オープン社内報も今回で4回目となりました。

本noteは、ウエディングパークで働く皆さん向けに書いている日々の日報で、「これはぜひとも社会の人にも伝えたい!」や「もしかしたら誰かの心に元気を与えられるかも?」と思えるものを編集してお届けしております。

実はオープン社内報をスタートしてから嬉しいことが続々と…!「note見てます!」と直接声をかけてくれたり、日報に感想を書いてくれたり、noteを開設して記事を書いてくれるnote仲間が増えたり…。ウエディングパークのnote熱があがってきているのを感じます。(note仲間、まだまだ募集中なので興味ある方はぜひ一緒にやっていきましょう!)

さて、今回は会社・仕事を自分たちの言葉で語ること。です。

ウエディングパークの皆さんは昨日のことにように覚えているかと思いますが、そうではない方に説明しますと、今年の1月に自分の挑戦を全社員にプレゼンする「挑戦発表会」という社内イベントが開催されました。部署から数人が代表して発表したのですが、僭越ながら私も発表の機会をいただきました。

全社員の前での5分間のプレゼンはしびれました…緊張で足がガクガク。

私は「会社・仕事を自分たちの言葉で語る場づくり」に挑戦してきました…!という話をさせていただきました。冒頭でnote熱があがってきている、と書きましたが、まさにnoteや日報は「会社・仕事を自分たちの言葉で語る場」

私はこのことが、「幸せに働くこと」につながると思っています。
では、なんでそう思うのか。

4月に新しく仲間になってくれた新入社員の皆さんや中途の皆さんも読んでくれているかもしれないので、改めて挑戦発表会でお話したことをnoteに書きたいと思いました。

こんな話をしました。
(※発表内容を一部編集しております)

皆さん、こんにちは。広報の瀬川です。
突然ですが、皆さんにクイズです。

私たちの経営理念は「結婚を、もっと幸せにしよう。」です。
さて、この「幸せ」と密接に関わってくるものはなんでしょうか。
年収?肩書?学歴?職業?

ハーバード大学の75年間にわたる追跡調査によると、
人間の幸福や健康は、年収、学歴、職業と直接的には関係ない、
ということがわかりました。

人間の幸福度、健康と直接的に関係があったのは
「人間関係」だったのです。

「人間関係」が大事。
私はウエパに入社して15年になりますが人間関係で悩んだこと、ストレスに思ったことは一度もありません。ない、と言うと嘘に聞こえるかもしれませんが、記憶にはないです。

15年、尊敬でき、大好きな人たちと一緒に「幸せに」「健康に」「楽しく」ビジョン実現に向けて、まっすぐに仕事をさせてもらっていること、本当に幸せだなと感謝しています。

ではなぜ私が15年もの間「人間関係に悩むことなく」幸せに働けているのか。

それは広報という職業がら「会社・仕事について自分の言葉で語る機会が多かったから」だと思っています。

それが確信に変わったのが、昨年のウーマンデブサミ、デザインシップに登壇した、永井ちゃん葵ちゃんみーやりりほし、そしてひかちゃんの姿を見てでした。

彼女たちの活躍を見て、「会社や仕事について、自分の言葉で、社会へ発信できることで、会社も仕事も自分自身のことも好きになるんだ」と確信し、私が幸せに働き続けられてこれたのも、これだったのかと、みんなに気づかせてもらいました。

また同時に、ここにいるウエディングパークみんなに幸せに働き続けてもらうために自分がみんなにできることは、この機会を創出することだとはっきりその瞬間にわかりました。

会社仕事を自分たちの言葉で語ることで、会社仕事自分のことをもっと好きになり、そして幸せに働き続けられる。

そんな人たちで溢れる会社にしていきたいと思い、今「会社・仕事を自分たちの言葉で語る場づくり」に挑戦をしています。

ちょっと話は変わりますが、もうひとつお伝えしたいことがあります。昨年、皆さんに「無意識バイアスワークショップ」を開催させてもらいました。皆さん、いかがでしたか?ワークショップ楽しんでいただけましたか?
今振り返ると、自分自身がこの「無意識バイアス」に縛られていたことを感じます。

入社15年だから、もうすぐ40歳だから、ママだから…。
でも、そういうの関係ないんですよね!

入社1年目だから、中途だから、部門長だから、社長だから。
「全力挑戦」するのに、社歴やポジション、キャリアは関係ない。

そのことも、ウーマンデブサミ・デザインシップに挑戦したみんなが教えてくれた事でした。自分自身の可能性に勝手に蓋をしてはいけないんです。

みんなが私に教えてくれたことを大切に、「挑戦」を通じて、みんなの「誇り」「憧れ」そして「楽しみ」を増やしていき、みんながもっと幸せに働き続けられる環境を本気で目指していきますので、一緒に21世紀を代表するブライダル会社をつくっていきましょう!


この想いは今でも変わらないです。「はたなに」や「Developers Boost 2023」の登壇はその一つ(登壇者をみんなで「全力応援」しましょうね…!)。

これからも、会社・仕事を自分自身の言葉で語る場をつくることで「誇り」「憧れ」「楽しみ」を増やしていき、ウエディングパークの皆さんが幸せに働けることを目指していきたいです。

今日もお疲れさまでした…!

過去のオープン社内報▼▼


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?