見出し画像

「社会人1年目でしておくべきことは何ですか?」と新卒に聞かれたら。オープン社内報 #2

「オープン社内報」、続いてますよ…!まだ2回目の投稿ですが、どうぞお付き合いください。

本noteは、ウエディングパークで働く皆さん向けに書いている日々の日報で、「これはぜひとも社会の人にも伝えたい!」や「もしかしたら誰かの心に元気を与えられるかも?」と思えるものを編集してお届けしております。

今日は、「社会人1年目でしておくべきことは何ですか?」と新卒に聞かれたら。

今年の4月、弊社にもたくさんの新卒の方々が入社してくれました!毎日slackや日報などで成長や活躍を見させてもらっていますが、もうね、キラッキラです。ぴっかぴかで眩しい。可能性が無限大です。みんなが切り拓いていく未来が楽しみでしかたがありません。

先日出社をしたタイミングで新卒の方にランチに誘ってもらいました…!(嬉)そこで聞かれて質問が「社会人1年目でしておくべきことは何ですか?」。

実はわたし、今でこそやっと会社にバリューが出せてきたかなと思っていますが、新卒の時はTHE ポンコツだったので、しておくべきこと!なんて恐れ多くて言えないのですが、社会人17年目になったからこそ、周りを見て言えることを伝えさせてもらいました。

・とにかくチャレンジ!打席に立つことを意識。ヒットやホームランは打席に立たないと打てません。

・爽やかに厚かましく。わからないことがあれば、どんどん先輩に声をかけてみる。

・五感を使う。旅行、本、美術館、映画、ミュージカル、遊園地…色んな刺激を受けて心を動かしてみて。

・走りながら考える。でも焦らず仕事を楽しむ気持ちを大切に。

・共に働く仲間を大切に。切磋琢磨し合える関係って実はなかなか出会えません

この言葉が少しでもこれからの未来を担うみなさんのお役に立てれば、これ以上嬉しいことはないです。

皆さんは、「社会人1年目でしておくべきことは何ですか?」と新卒に聞かれたらなんて答えますか?

今日もお疲れさまでした!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?