見出し画像

こころの中、料理で吹かせる新しい風。

こんにちは、最近毎日カフェオレを飲むようになったMumです。

シンプルでとっても美味しいです。ちょこっと紹介。
ネスレのインスタントコーヒーをティースプーン2杯、
お湯とはちみつをフィーリングで加える、
氷をふたつ入れて、牛乳を注ぐ。はい、出来あがり。

からからんっと氷の音を鳴らして、シンクの前で味見。
毎日のルーティーン皿洗いが終わったリセットコーヒー。
はちみつを入れた事で深いまろやかな甘みが感じられる。格別。うんまい!

いつも午前のお供、コーヒーが眠気を飛ばしてくれる。
と思いきや、今日は副作用で眠さがハンパない。
午後の追いコーヒーが必要になりそう。それも楽しみにしておこうかな~


さて、実は今日とても鬱っぽくなりそうでした。
でも何とか持ちこたえられた。そんな話をしようと思います。
それは、昨日料理をしたから。

noteにも書きましたが、ちゃんと夜ご飯とデザートまで作りました。
ええい、思い切ってお披露目しちゃおう。

夜ご飯
たこ飯、鮭の塩焼き、豚汁、たたきキュウリのコチュジャン漬け、
季節外れの豚汁。豚肉は体の調子を整えるビタミンBが含まれているので、
夏にもピッタリだと思うのは私だけだろうか笑

画像1

デザート
豆腐白玉とかぼちゃ白玉のきなこぜんざい

画像2

以上です。生活感あってすみません。笑
前よりさらっと作れるようになった気がします。
とくにデザート。白玉を初めて作りました。調理実習で作ったり、幼いころに作ったことがある人は多そうだけど、20代になって初めて作ったのは珍しいかも。
仲間でゆでるのが難しいとは聞いたことがあったけれど、くるくる丸めて、さっとゆでて簡単!楽しい!の2点張りでした。
豆腐やカボチャを入れると柔らかくておいしいと聞いていたから
いざ。間違いない。美味しかった~~🥰


ここまでつらつらと紹介でした。
こうやって作った料理達は、たぶんコンビニやスーパー、お総菜屋さんで手に入ると思います。ご~~く一般の家庭料理ですから。

でもお店で買えない価値があります。
作るプロセスです。私にはとっても重要です。
コンビニのお惣菜好きだし沢山お世話になっているけれど、
調理サービスは今の私に必要ないのです。(いや、そしたらセブンのお惣菜買えないじゃん...それも寂しい笑)

「やってみたいから、自分の手で喜ばせたいから、自分の自信にしたいから、作る」私には「作る」プロセスが欲しいのです。「作りたい」のです。

「作りたい」「毎日出来る」「手先は器用かも」
これが満たされるのが「料理」。

もちろん成功するし、失敗もします。
昨日はご飯を炊くときの水を入れすぎました。
白玉もゆですぎてしわしわになりました。でも、
「失敗しちゃったな~...だめだなあ、何もできないじゃん。」ではなくて。

いずれ料理はまたやる時が来る。
その時に変えてみればいい、いっそもっとこだわっちゃえばいい。

立ち止まらずに、いじけずに、

新しい風を自ら吹かせちゃえばいい。

だから、今度は違う炊き込みご飯を作りたいし、違う和菓子にも挑戦したい。
あっと驚いたり、その時間を存分に味わったり、人それぞれの心が豊かな時間を創りたい。
そうすれば、私の自信になる。自分を自分で潰すような事も無くなる。
いずれ、私の生きがいになっていく。
波が穏やかになっていく。さざ波が自らを落ち着かせてくれる。

「おっとあぶない、落ち込みすぎちゃダメだ。
昨日は自分も周りも心を豊かにできたはず。
まだ消えちゃいけない。消えちゃダメ。また明日、おやすみ。」

そうやって、今日を迎えました。やったね!!できたじゃん!

今日もnoteであなたに出会えてよかった。最後までお付き合い、感謝します。それではまたね~~👋

P.S.
忘れちゃいそうだから、次の和菓子はどら焼きにしようかと思います!
後炊き込みご飯は、コーンバター。
あと追いコーヒー飲みました☺︎

                               Mum


”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥