見出し画像

生きづらさを感じる自分に、連れ添う言葉を、誰かに届けたくなった。


こんにちは、Mumです。

今日もコーヒーがお供です。最近、本当に肌ツヤも体調も悪い。
なのでしっかり運動をするように意識し始めました。汗を流して循環するようにした方が、逆にストレスフリーだし!
その日の気分を見定めてちゃんとやらないと、みたいに無理と感じない程度に頑張る。
今日は20分くらいきつめの有酸素と筋トレをしました。偉い頑張った!きもちがよかった~~最後の方笑っていられるのが不思議。ホルモンのバランス?



それでは今回、ある曲の歌詞についてお話ししようかなと思います。
私は、もともと本当に信頼できる友達にしかおすすめしたり何が「好き」とは言いません。(これ最近気が付いた)

なぜかというと、○○が好きというと

どこが好きなの?あれは?これみた??CDかった??昨日のインライ見た?
え?買ってないわけないよね?観てないわけないよね?圧迫感。

きっと共感してほしいだけだと思うんですけど、
あの○○なら好きとは言えないでしょと言わんばかりの雰囲気。

このノリ苦手です。すいません。笑
好きの度合いって違いがあるじゃないですか。でもその考え方の強要みたいで、何か嫌ですね...ほんとごめんなさい...!
親しい友達は言わないし、これ好きなんだ~~教えてよ~へえ~~みたいな感じで終わります。心地よい感じ。圧迫感もない。
共感するときもあればへえ~で終わりもあります。

とても相手を思いやる友達に精神的に自立しているんだなと尊敬します。

という事で、私も今回初めておすすめをするので
あまり重く考えずに。

※必読!!今回私のタイプと相性バツグンかが大切な記事です。合わなかったらまたの機会に会いましょう!

《私のタイプ》
・HSP気質と思う人

・見えないものに苦しみを感じている人
・もしかしたら苦しんでるかも?と感じる人
・双極性障害(躁うつ病)
・歌詞にグッとくる曲が欲しい人
・哲学的な考え方が好きな人
・生きるの辛いな~と漠然と思う人

このタイプに近ければぜひおすすめしたい。
この曲を届けます!

藤井風「帰ろう」

です。
藤井風さんがこうでああで!というのはこのnoteでは必要ないので、
(決して藤井風さんについて興味ないとかじゃないですよ!どちらかというと、アルバム曲のこれ好きみたいに言うし、武道館の時このシーン泣いた。とか言っちゃう段階なので、逆にセーブしてます。笑)

この「帰ろう」という曲の歌詞を一つ。拝借したいと思います。

わたしのいない世界を

上から眺めていても

何一つ 変わらず回るから

少し背中が軽くなった

これですね。
この曲はこの世で生きた人の次の死というステージへ、そしてその先のステージへ進む曲だと考えました。私はです。

私はこの歌詞に出会ったとき、(今も傾向あります)
すごい生き急いでいたんですね。魂売って生きていたんです。HSP気質丸出しなくせに、本当は「生きづらさ」半端じゃないくせに、本音が言えない。

そしてある時、横たわって、目をつぶって、深く深く腹から息を吐いて、想像を膨らませて、この曲の情景を想像しました。
そうすると、ほんとに言葉の通りだなと思ったんです。

私が、生き急いだところで、魂を売ったところで、死んだところで、
世界は何も変わらない。

こんなストレートな歌詞が世の中にある事に
若干の驚きとスリルを頂きつつも、(個人の捉え方・価値観によっては、死のステージに進もうと決断する足かせになる場合もあるから)
私の捉え方・価値観にはこの歌詞が自分はなにか向き合い、前に進むエネルギーになりました。


この言葉は、
色んな心情を抱える、特に今苦しいと感じる方へ
同じように前に進むエネルギーになる、
いや、何か立ち止まって悩むことにさえ疲れる心に届く可能性が高い。

そう思い、送りたいと思いました。
それではまたね~~👋


...とさっぱり終わらせたい。が、そうだが。葛藤しながら書きます。
この送りたいと思う気持ちは私の個人的な主観です。

どうか、あなたのこの世界を生きるエネルギーになりますように。
拝借した言葉でありながらも、細々と、かすかに
願いが届きますように。
お願い、この世界を生きるってエネルギーがいるから。
私も今、この世界を生きるエネルギーが足りないから。
自分を守る事にいっぱいいっぱいで、これ以上できないから。
自分自身もこの歌詞をみて心を震わせて、この世界を生きます。絶対に。



”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥