見出し画像

ストックホルムでサウナ付きのホテルScandic Klaraに泊まってみた

スウェーデンのストックホルムで泊まったScandic Klaraがとてもよかったのでおすすめさせてください。今回の北欧旅行の中では、宿泊費用も比較的安め。このクオリティならとても満足でした。

ストックホルムの中央駅からも歩いて10分程度。市庁舎やガムラスタンまでも歩いて観光できる好立地です。私が宿泊したときには平日のスタンダードシングルルームで、1人1泊15,000円以下。朝食込みです。

ホテルロビーが広い。上は朝食用ダイニング
エントランスとロビー

実はホテルにはそんなに期待していなくて、ただひとり部屋であんまり高くない中でも寛げそうな評価のいいところを探しました。ここは当たりです。まず、部屋が可愛くて落ち着けます。そして、空調が個別でちゃんと動く!

入った瞬間、かわいい部屋と確信
あたりだ!!!
やはりあるアート
テレビと、ポットもある!
ベッドサイドのコンセントと、USBをさせるところもある!ポイント高い!
遮光しっかりのカーテンと、
レースカーテンどちらもある
バスルームもきれい。

お部屋がかわいいし、機能的にもかなり◎。アメニティはないですが、タオル、ボディーソープ兼シャンプーとコンディショナー、ドライヤーがあります。あとはアイロン(衣類)、金庫もありました。

シャワーはしっかり出て満足。シャンプーが石鹸兼ねちゃうのは北欧のデフォルトなんでしょうか…髪が死んじゃう…。ただ、お部屋には大満足です。

そしてこのホテルの良かったところが、サウナです。ジムの更衣室に併設されていて、男女分かれています。更衣室は急に扉開けたら中見えちゃうよね?と思うところではありますが、鍵のかかるロッカーと、タオルがあります。部屋から何も用意していかなくていいんです。

そしてサウナ。滞在中に2回入ったんですが、ジムも合わせて誰も利用者がおらず、私が貸切でした。サウナ自体は本格的で、めちゃくちゃあったまりました。海外はシャワーだけなので、芯からあったまれるのはありがたい。

貸切なので自分のタイミングで過ごせます。最高。利用の際には、フロントにサウナを使いたいと伝えると、温めてくれます。20分ほどかかるということです。

こんなサウナが近くにあったら、人でぱんぱんだと思います。ちなみに、水着をきた方がいいかフロントに尋ねたら、スウェーデンは水着は着ないでタオルを巻くよ〜とのことだったのでそれに倣いました。気持ちよかったです!

さらに、よかったのは朝食ビュッフェ。そもそも宿泊費用に含まれてるって、どんな朝食だろうとまたしても期待値低めでしたが、めちゃくちゃ充実していてうれしかったです。

スウェーデン式のパンケーキ(もっちり肉厚のクレープの皮って感じ)やサラダバー、パンや温かいおかずなどなど、物価高であんまり食べずに旅行している身としては嬉しい限りです。

大興奮して食べすぎ、この日は1日中胃痛との戦いでした(あほすぎる)。2日間食べてみて、どうやら毎日メニューは同じようですが、お腹いっぱいになりました。

ただ、ひとつ大きな注意点をいうとすれば、Wi-Fiにめちゃくちゃムラがあります。仕事とか作業とかはこのWi-Fiじゃできないなって感じ。無制限のポケットWi-Fiなどを持っていれば気にならないとは思いますが、制限のある私には大事で、夜はひとりでキレていました笑。要注意です。


と、こんなわけでスウェーデン旅行をホテルも込みで満喫しました。基本的には期待値は低くして、よかったらラッキー!っていうのが満足度を上げるコツなのかな笑。ストックホルムの宿探しでお悩みの際には、ぜひ参考にしてください。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#泊まってよかった宿

2,746件

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。