見出し画像

ハリス、ハリスとメディアは大騒ぎですね。僕らの世代がハリスと聞いて思い浮かぶのはチューイングガムと石田国松が活躍する ちばてつや原作の漫画「ハリスの旋風」なんですよ・・Sorry Kamala

こんにちは、角田夏実選手に巴投げをかけられたいDJムッチーです。
アメリカ大統領選の報道では、ハリスの名前が躍っていますが、僕らの世代がハリスと聞いて、思い浮かべるのはチューイングガムと ちばてつや原作の漫画「ハリスの旋風(かぜ)」なんです。
ハリスガムは、自動販売機で売ってたガムで後にフーセンガムが大ヒット。その後キャンディーでガムを包んだ立方体のチューイングボンがこれまた大当たりしたガムメーカーです。
そして「ハリスの旋風(かぜ)」は少年マガジンに連載されて、その後テレビアニメになった、スポーツ万能の主人公 石田国松がハリス学園を舞台に大暴れする作品です。この作品のスポンサーはもちろんハリスガム(当時カネボウハリス株式会社)でした。
「ハリスの旋風」はモノクロアニメでしたが、後に「国松様のお通りだい」という題名でカラーアニメで放送されました。カラー化された時は「ハリスガム」とのスポンサー契約が切れていたので、題名にハリスは使えなかったという事です。

「ハリスの旋風」の石田国松 あしたのジョーではありません・・・(笑)

お菓子メーカー「ハリス」の名前の由来は

少し前の記事で、トランプ前大統領の姓の来歴を取り上げたので、ハリス副大統領の姓の来歴を調べてみたのですが、父がジャマイカ、母がインドからの移民ということまでしか、たどり着くことができませんでした。
そこで、「ハリス」と言えばチューイングガムのハリス株式会社(現:クラシエフーズ)の社名からハリスという姓について追っかけてみます。
1952年に大阪で創業したハリス株式会社は、社名を幕末の初代駐日公使タウンゼント・ハリス(Harris)にあやかって命名したそうです。
このハリスと言う姓は、ケルト系起源の人名で主にウェールズ人の姓として使われているそうです。
その意味は「ハリーの息子」(Harry-son)と「黄金の力」という意味を持っているそうです。ハリーから派生した姓には、ウェールズ系のハリスン があります。
カマラ・ハリス副大統領とウェールズ系との関係は良く分りませんが、ビートルズのジョージ・ハリスンは、ウェールズ系のなのでしょうね。

ハリスガムとコリスガム

ハリスがガムを開発するまでは、アメリカ製ので天然チクルを使ったものしかなく、輸入されて国産化もされていましたが、販売していたのはロッテなどの数社でした
ハリスのガムは、天然チクルではなく、酢酸ビニール(GPチクル)を使ったチューインガムで、代用品と言っても良い商品でした。
このハリスチューインガムは菓子業界空前のヒット商品となり、開発者で「日本のエジソン」ともいわれた森秋廣社長は推されて日本菓子工業会の要職についたほどです。
この、酢酸ビニールのガムの特徴は粘度の高さで、このガムだから後に大ヒットするフーセンガムを作ることができたのです。
また、ガムの販売は、業界第1号となる自動販売機を開発して、駅や公共の場所で販売しました。ガムの自動販売機はその後普及し、今でもJRの駅なので見かけることができます。
(売っているのは、ロッテのガムですが・・・)
その後、ハリスはガムをキャンディーで包んだ、チューイングボンという新しいスタイルのガムを販売して大当たりします。
パチパチパンチでおなじみの吉本新喜劇の島木譲二さんのギャグ「チューイングボン」は、このガムの名前からとったものです。
(若い人は全く知らなかったでしょうね・・・)
ハリスは、高齢になった森社長の体調の悪化にともない、1964年にカネボウに吸収統合されて、カネボウハリス株式会社として事業継承されました。
(チューイングボンは、カネボウハリスになってからのヒット商品です。)
カネボウハリスガムで僕が一番たくさん買ったのは、メタルシールが当たる「キックガム」ですね・・・

人気だったチューイングボン

保険会社の女性外交員が、オフィスで配るガムの袋に「コリスガム」という名前をよく見かけます。おそらくハリスのキッチュ(関西弁でパチモン)かなと思ってたら、なんのなんのハリスとコリスは、親会社・子会社の関係で、現存するれっきとした菓子メーカーでした。
名前のコリスは、ハリスをもじったもので、1948年の創業から、現在に至るまで駄菓子屋などで販売されている「フエガム」やラムネなどの製造元として知らていて、1953年にコリスへ社名を変更したそうです。

コリスガムは現役です

スタッフにコリスガムは、テレビCMも放送しているそうで、出演者も一般公募していると教えて貰って、自分の認識の甘さに赤面ものでした。

それでは今日はこの辺で、失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

第三回トークイベントは、土曜のお昼に開催しようかと
考えています・・・詳しい日程が決まりましたら発表しますね  

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?