見出し画像

韓国・ソウルで3月20・21日に行われるMLBドジャースVSパドレスの開幕戦の観戦ツアーの価格が3泊4日で1人72万8,000円ですって!・・プレミアムって何なんでしょうね?

こんにちは、DJムッチーです。
昨夜、夕食を食べながらTVを視てて、久しぶりに箸が止まってしまいました。箸を止めたのは「3月20・21日に韓国ソウルで開催されるアメリカ大リーグ、ドジャースとパドレスとの開幕戦の観戦ツアーの旅行代金が2試合を観戦する3泊4日で1人当たり72万8,000円、1試合のみの2泊3日は49万8,000円」というニュース。ドジャースに新加入の大谷選手・山本選手、パドレスのダルビッシュ選手・新加入の松井選手の雄姿を見る代金が大卒初任給の約3.5~2.4ヶ月分とは、エンゲージリング並みの価値があるということなんですね。
このツアーは、一流ホテル宿泊と食事、観戦を楽しむためのギフトがついているというのですが・・・価格のほとんどは観戦権のプレミアム価値でしょうね。

プレミアム(プレミア)ってどういう意味

プレミアムとは、NHK放送文化研究所のサイトを参考にSTUDYしてみます。
プレミアムあるいはプレミアを、日本語にすると「人気があって手に入りにくく、一部では本来の料金よりも高く取り引きされている」、または、「人気で取りにくい貴重な」などの言い方が適切なようです。
因みに、プレミアムとプレミアの使い分けについては、どうしてもどちらかを使いたいのであれば、伝えたい内容に合わせて選ぶのが良いようです。
伝えたい内容が、人気があるために「売り出し価格よりも高い値段で取り引きされている切符」ということであれば「プレミアム(割増金)のついたチケット」または「プレミアのついたチケット」と、どちらも使うことができるようです。
その切符が一般の電車の切符よりも「上等な切符」「高価な切符」であるということを言いたいのであれば、「プレミアムな切符」と言うことができますが、この場合「プレミアな切符」とはあまり言いません。また、この意味の場合は、もとの価格よりも高くなっていたり、おまけがついていたりということではなく、その切符自体が高価であること言っているだけなので、「プレミアム(または、プレミア)のついた切符」とは言えないそうです。
NHK放送文化研究所の解説にもあるように、プレミアムとは「割増金」なのです。売り手が、予め市井のトレンドを読んで、値段を割り増して吹っ掛けることをプレミアムというですね。
僕は、価値があるという意味かと思っていましたが、違うようです。

ぼーっと生きてました

プレミアムツアーとブランドエクイティー

ドジャースとパドレスとの開幕戦観戦ツアーのプレミアムの対象は誰に対してなのでしょうか?野球好き?大谷ファン?ダルビッシュファン?山本由伸ファン?MLBファン?・・・・・・
プレミアムは旅行会社が決定しているようですが、どうもこれらの人達ではないような気がしてなりません。つまり大リーグやドジャース・パドレスが持つブランドの対象者ではないのではないかということです。
対象は、プレミアムツアーに参加することに満足するVIPなのではないのかなと僕は思います。このツアーは今までのプレミアムツアーにはないインサイトが付加されている、だからこれぐらいでも買うVIPが居るという旅行会社の読みではないでしょうか? もしそうなら洗練された商売の姿ではない様な気がして嫌な感じを覚えてしまいます。
レアな体験ですから高いのが悪いとは思いませんが、コストを積み上げて、利益をのせてもこんな高価格にはならないような気がしてなりません。
プロ野球だから仕方がないのでしょうが、両球団や各選手のブランドエクティーが上がったと考えることができないような気がしてなりません。
プライスを決めるのは、消費者であるべきで購入者を供給側が選別するものではないですし、プライスとプリファレンスは反比例する原則すらわからずに、VIPビジネスをしているように見えます。
もっとマーケティングを学んでいただきたいものだと悲しくなります。
(アウェアネスの向上だけが、マーケティングではないことを、WEBマーケティングにかかわる人は、十分認識してくださいね)
まあ、いくら批判しても買う人が居るから仕方ないのでこのくらいにしておきます。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってください・・・ね
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 
サポートもお願いしますね。。。

メンバーシップは、運用に躓いてしまったので暫くお休みします。
なにか、アイデアがある方がご意見ください。
それから、コラボにも喜んで参加させていただきます。

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?