Mu | 理系ワーママのキャリア思考

理系大学院卒 研究職(企業) 勤務歴10年以上 30代ワーキングマザー twitter @Mu_journal

【メンタル】第2報 原因不明の不調

不調のはじまり 何かおかしい 20XX年の春頃、初めは車を運転している時だった。 "右腕に力が入らない"と感じ、左腕をメインにハンドル操作をしていた。 運転時間や距…

【メンタル】第1報 職場復帰可能

『職場復帰可能』 3月、いつもの心療内科へ向かった。 私はここ2年程、月に1回通院し、10分程度の診療を受けている。 診療といっても、学校の先生や会社の上司との…

企業の研究員が社会人博士課程への進学を決意した⑤失敗談

キャリアに迷い、ひとまず今の延長線上である理系の社会人博士課程進学を決意し、大学・研究室選びから、入学試験準備、そして、合格するまでを、全4編で記録した。 その…

企業の研究員が社会人博士課程への進学を決意した④

前編では、教授面談に際して準備したものや、当日の様子、そして、願書と添付書類の概要を紹介した。 (女性研究員が社会人博士課程への進学を決意した③) 本編では、入…

他人の言葉をマトモに受け取らなくてもいい時がある

仕事、妊娠、出産、育児を経ながら、メンタル不調を乗り越えた経験者として伝えられることがある。そんなマガジン。 「みんなそう(同じ)よ!」コロナ禍に出産し、子ども…

企業の研究員が社会人博士課程への進学を決意した③

前編では、理系の社会人博士課程について知り、どのスタイルでいくか作戦を立て、大学・研究室を選定するに至るまでを紹介した。 (女性研究員が社会人博士課程への進学を…