【メンタル】第1報 職場復帰可能

メンタル不調からの脱出記録。

身体の至る所に違和感を感じ、複数の病院・診療科を受診するも原因不明。まさかと思いながら心療内科に駆け込み、メンタル不調(抑うつ状態)と診断。すぐに治療開始。医師と相談の上、回復期に妊娠出産した経験を持つ。約2年間に及ぶ闘病記録をここに記す。

※精神疾患やメンタル不調の治療中の妊娠出産は医師の指導のもと、適切な治療が必要であることを一筆添えたい。

『職場復帰可能』

3月、いつもの心療内科へ向かった。

私はここ2年程、月に1回通院し、10分程度の診療を受けている。

診療といっても、学校の先生や会社の上司との定期面談と同じで、この1ヶ月間の"睡眠""食事""気分の落ち込み・疲れやすさ"の様子を報告する会だ。

医師は聞くに徹しており、私が話す内容をPCへ入力しながら、過去の診断記録を読み返して変化点を追い、それを都度、私に確認する。

私の状態の変化を客観的に判断しているのだろう、と勝手に思っている。

ここで私が受け取るのは、現在の状態を医師の視点で言語化したものと、投薬の種類や量の指示だ。

前置きが長くなってしまったが、この日も、いつものように報告した。

医師:「いい状態が保てていますね。投薬を止めて様子を見ましょう。」

私:「上司への定期報告では何と伝えればいいですか?復職後の話が出ているのですが。」

医師:「職場復帰が可能な状態であると伝えて大丈夫です。」

元には戻らない

『職場復帰可能』

その言葉に、何の感情も湧き起こらなかった。

"あの頃"、2年後の自分が生きているなんて、ましてや、育児に邁進しているなんて、到底考えられなかった。

身体も思考も完全停止し、どんな手を使ってでもいい、早くここから解放されたいと、自分の状態に抗っていた。

そこから2年を経た私は、ムダに感情を揺さぶられるようなことはなくなり、現実を、自分を、ストンと受け入れるようになっていた。

"元に戻った"という感覚は無い。

なぜなら、この病気を経験したことは事実で、経験していない、以前の心身には戻れないからだ。

では、どうなったかというと、言葉にするのは難しいが、敢えて言うなら"生きるのが楽になった"。

心因性の病は『時間も薬』といわれるが、特に、渦中にある人の中には、疑問に思う人もいるだろう。

経験者として言わせていただくが、「時間という薬もあると思う」。

しかし、ただ過ぎ去る時間に身を任せるだけでは"元に戻ってしまう"だろう。

私は、元に戻ることを目指したのではない。

別の生き方を探したのだ。

以降、ここに至るまでを記事に残す。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?