見出し画像

【丸暗記不要!】楽しみながら記憶力を高めるには?

「記憶力を高めたい!」
そう思ったことはありませんか?

意気込んでたくさん英単語を覚えても
翌朝には忘れてる。
…私も経験あります。笑


そこで有効になるのが、
「物語(ストーリー)」で覚えること。


スタンフォード大学の
マーケティングおよび心理学教授、
ジェニファー・アーカー氏の研究では、

データや数字の羅列よりも、
ストーリーにして伝えた方が
「22倍」も記憶に残りやすい
と明らかにしました。


歴史の教科書を何度も読んでも
さっぱり覚えられないのに、
歴史マンガは一度読んだだけで
すんなり頭に入る。

こんな経験、ありませんか?

そう、「物語」は記憶の橋渡しになるのです。


基本的な記憶術の一つに
「ストーリー法」という技術があります。

これは記憶したことを
「物語形式」にすることで
覚えやすくするテクニックです。

例えば、

「りんご、パンダ、学校、投げる」
という脈絡のない単語を暗記したいとき。

まずそれぞれの単語のビジュアルをイメージし、
単語をつなげていき、
物語を作っていくのです。

私はこんな物語を作りました:
「パンダが学校からの帰り道にりんごを投げた」


次に目を閉じて、
この光景をショート動画のように
頭の中でイメージしてみよう。

あなたの頭の中には、
ありありとこの光景が浮かび上がったはず。


慣れてくれば、数10個の単語も
数分で記憶できるようになります。

 
このように、
「物語(ストーリー)」は
記憶に定着しやすい
のです。
 
 
英語学習でも同じで、
英単語だけを覚えるよりも
ストーリーの中で覚える方が効率的

 
英語のストーリーを何度も口に出せば
適切な文脈で自然な英語が
「ポロッ」と出てくるようになります

 

 私の英語絵本 『くまこのぼうけん(KUMAKO)』も、
あなたに英語を楽しみながら覚えてほしくて作りました。

日本語でも読めるから、
意味を確認する「辞書代わり」にも使えます。

スキマ時間でも、
パッと開いたページだけでいいから
少しでも進めていくのが継続のポイント!
 

ちなみに、絵本を購入していただいた方には、
英語読み上げ音声プレゼント中。
気軽にDMしてね。

あなたの記憶力が高まって
やりたいことがどんどん実現できることを
願っています💓

むつ

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件