見出し画像

"COPY BOY" ぼくのクローンは小学生㉞最終話【未来へ】

ワケあって、大学生の僕はクローンと暮らしている。ヤツは小学2年生。8歳の子どもだ。
顔は、幼い頃の僕と全く同じ。ジャンケンすると決着がつかない。
なんで、こんなことになったのか。よかったら、そのワケを聞いてほしい。
(※第1話へ)

画像1

<次の春、最終話(第34話)>



…というわけで、以上が、
僕がクローンと暮らしたワケだ。

それから、どうなったかって?


世の中は変わった。

犬巻が約束してくれた通り、クローンの人権を守っていく法案が国会で提出された。おまけに、同じ人間が同時に2人存在することを法律で禁止するべきだと、議論され始めた。
政府は、人道に反したクローン人体実験の責任を追及され、近く政権交代するだろうと言われている。大晦日に現れた”議員秘書”の思惑通りなのか。

とにかく良かった。しばらくはチビのことは安心だ。

画像2


だけど、現実は意外と複雑で…。
あの時、犬巻は言っていた、「人間はね、思いついた事は実現せずにはいられない。そういう生き物なの。」と。

新政権も実は密かにクローン研究に興味津々だという。経済発展のためか、お偉いさんの命のためか。お得意の”法の解釈”で、うまいことやるつもりか。
おかげで犬巻たちはこっそり役職に残され、安泰だ。
そうでなくとも、やがてどこかの国がクローンを作り始めてしまうかもしれない。
これは避けられない運命なのか。だとすれば、世界の人々は、クローンを ”多様性" と受け入れ、彼らの幸せを願う社会を作って共生していくべきなのだろうか。

「クローンは善か?悪か?」…そんなの誰にもわからない。

クローンの社会進出によって差別や貧富の差が生まれ、人口爆発で食糧難が激化するかもしれない。
また一方では、愛する家族、愛する我が子を亡くした人にとっては、神からの贈り物になるのかもしれない。
ただ一つ言えることは、善か悪かは、その術を手にした人類がどう使うかに委ねられている。


ほら、もしかすると…


皆さんのそばにも、いつの日かそっくりの奇妙な兄弟が現れるかもしれない。


その時、あなたはどのようにお考えになるのだろう。


画像3



こんなこともあった。とっても小さな出来事だけど。

僕とチビが考えて応募した”ゆるキャラ”が、ひっそりと山陰の小さな港町で採用された。そこに行けば、町のイベントで僕らのゆるキャラを見ることができる。ホームページに動画がアップされ、頭の尖ったイカが踊っていた。なんて素敵なことだろう。
星の数ほどたくさん応募したけど、やっとひとつだけ。
でもいい。最高だ。少しは僕の生きた証が残せたかな。チビにはチャレンジする楽しさを知ってもらえたかも。夢を果たせなかった僕の代わりに、将来はデザイナーを目指すのかな…。もちろん別の分野でも何でもいい、好きなことを胸を張って好きと言える、そんな人になってくれたら、それだけで嬉しい。

画像4


画像5


そうそう、入社面接でのあの質問。

「あなたはタイムマシンで過去へ行きました。
そこで出会ったのは、子どもの頃の自分。
未来から来たあなたは、一体何を伝えますか?」

…なんて言うか、答えが見つかったよ。

「未来は自分で変えられるよ。楽しんで。」
ってね。

画像6


…え?僕?



僕は、死んだあとどうなったの…、って?


…どうしよう…言ってもいいかな…



…本当は、秘密なんだけどね。



チビの小さな頭の脳内。
記憶の中、チビの意識の奥の奥に潜っていくと………

画像7


………そんなはるか奥の入り組んだ場所に、
シーツで作ったテントの秘密基地がある。

そこで僕の ”意識” はひっそりと暮らしている。

毛布と懐中電灯をもって、大好きなうまか棒を食べながら。
チビの意識を乗っ取らないよう、ひっそりと。

画像8


チビはまだ気づいていない。まさか自分の脳の奥底に僕がいるとは。

実は、一緒に暮らしていた頃、脳がシンクロを繰り返すうち、ほんの少しだけ僕の ”意識のカケラ” がチビの脳にコピー着床されていたようだ。
それに気づいたのは、僕が死んだあと。
僕の意識はチビの脳内で目覚めた。コピーされた意識の種が目を覚ましたのだ。でもその時は、まだまだ小さく、ボンヤリ不確かな意識だった。

それからの数か月、
僕は、チビの記憶の世界でさまよった。いろんなところに散らばっているであろう、かすかな僕の意識のカケラを少しづつ拾い集めた。学校の机の中や路地裏の隙間、絵本の間に挟まっててたことも…。
それらをひとつにまとめて、なんとか僕の意識は、自立してモノを考えられるくらいまでには大きくなった。

そう、僕たちはひとり。
本当にひとりになった。



画像9



ほら、見てごらん。

たった今、
チビは四ツ谷駅のそば、外濠土手の桜並木を歩いているようだ。
彼の目、耳、肌…、五感を通して、かすかに感じる。

今年も美しい花びら群がはち切れんばかりに咲いている。
春の強風で宙に舞う幾千もの花びらが白くキラキラと光っている。
実に鮮やかだ。

手をつないでいるのは…
ああ、猫ちゃんだね。隣にばあちゃんも。
そばにいてくれてるんだね。皆、笑ってる、よかった。

あれ、もうひとり。小さな女の子がいる。
5歳くらいだろうか、車椅子に座って、スチール製のギプスを足に添えている。
その瞳は…、猫ちゃんの瞳と同じ。麗しい ”虹彩” 。
美しいその笑顔は、猫ちゃんの幼い頃を彷彿させる愛らしさに満ちていた。
よかった…意識が戻ったんだね、妹さん。
よかったね、猫ちゃん。
こんにちは、”小さな猫ちゃん”。チビと仲良くしてやってね。

ずっとここから、こっそりチビの人生を見守ることにしよう。
決して邪魔しないように。
そう、僕とは別の、チビはチビの人生を歩むべきだから。

彼の成長を、これからの未来を、見守ることを楽しみにここで生きていこう。
いつか大人になったら、僕と全く同じになった顔…僕より歳をとった顔…。いろんな姿を見てみたいな。
どんな仕事をするのかな。結婚するのかな。我が子をこの手で抱っこするのかな。その子は、どんなにか可愛らしいだろう。

なにもかもが楽しみで仕方がない。こっそり、ここで味わせておくれ。
お願いだ。どうかどうか、幸せでいてね。

君の人生は、きっと素晴らしい。



皆もいることだし、なんだかうれしくなってきちゃった。
そうだ、ちょっとだけ…。そう、ちょっとだけいいよね。
聞こえなくてもいい。
なんだか叫びたくなったんだ。



”おーい、チビ。


ありがとう”




「あれ?」

チビがピクリと反応した。

「兄ィ…?」

辺りを見回して、首をかしげる。


「どうしたの?」
覗き込んだ猫ちゃんの顔。久しぶりのアップ。

「今、兄ィの声が聞こえたよ!」
「え?そんなわけ…」
怪訝な表情。
「ううん、聞こえた!兄ィだよ!兄ィ!」
「まさか…」
「絶対そうだって!」

やばい。チビの人生を邪魔しちゃいけないのに…。

すると、ばあちゃんが、
「そやな。」とチビの肩をそっと手のひらで抱き、すべてお見通しのように皺だらけの顔で穏やかに笑って言った。

「ゆうちゃんはな、みんなの中におるんよ。ずっと。」

猫ちゃんは嬉しそうに、
「はい。います。」と笑った。
その表情を見て、妹さんも嬉しそう。

「そうだよね!」
チビは、胸に手を添えて叫んだ。
「兄ィ、見えるかい。みんな元気だよ!」

見えるよ、見える。
ちくしょう、泣けてきたじゃないか…。

「兄ィ。」

なに? 

「ぼくも、ありがと!ずっと一緒にいようね。」

うん、一緒にいようね。



幾千もの花びらが、春の気まぐれなつむじ風に抱かれ、
5人をくるりと巻き込んで踊りながら空へ空へと昇っていった。

それはまるで、
みんなの未来を祝福するかのように、とても優しかった。




…チビ、
今夜、夢で会えるかな。

会えたら、いっぱいお話しようね。
そして、一緒に父ちゃんと母ちゃんに会いに行くんだ。
そう、バスに乗って。





(おしまい)







第1話へ  前へ



シオツマのnoteはすべて無料です。お代は頂戴しません。 少しでも多くの方に楽しんでいただけたなら…それだけで幸せです。