見出し画像

棚田の草刈りする夏〜まつだい棚田バンクにて〜

この初夏(春?)に田植えをした、まつだい棚田バンクで夏のイベント。
夏に勢いよく茂る草を刈るイベントです。

暑い季節のイベントということもあり、参加者はやや少なめかもしれませんが、少数精鋭で、暑い中みんな頑張りました。

まつだい棚田バンクとは。

まずは説明や挨拶など
こんな規模感です

草刈りは釜を使っての手刈りです。
手刈りです。
手刈りです。

でも、それが草刈りの原点、なんて立派なことを言うつもりはないですが、昔のひとは、こうして草刈りをしていたんだと思いながら刈りました。

鎌を研いでもらいました
草刈りのご指導

刈っている最中や休憩中には、地元の方たちとたっぷり話をしました。
農業の現状や思い出話など。
もちろん、草刈りの話も。

生物観察をしてきたチーム

子どもの頃の思い出話では、家族総出で田植え、稲刈りをするので、そのための休みがあったり。
それは聞いたことがある!と思い出しました。

今みたいに機械で脱穀までする機会があるわけではないので、稲架掛けのために、山の上の田から麓の田まで運ぶのは子どもの仕事だったそうです。

夏休みになると、毎日草刈りって言ってましたっけ。
わたしは、「棚田」の一部になれたでしょうか。

バーベキュー

懇親会はバーベキューです。
妻有ポークは脂がノリノリでした。
炎上するほどに。

地元の方、見かけたことがあるメンバーとゆっくり、じっくりと話が出来ました。

次は収穫、稲刈りの予定です。

今年の新潟県は、全体的に少雨で高温なようで心配しています。
草刈りときは、出穂していました。

穂が出ていました

心配する地域があるっていいと思っています。
そんな地域が増えると、心配だらけです。

では。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,405件

#夏の思い出

26,833件

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。