見出し画像

私が労働者として見てきたソーシャルワークの現場(精神科単科病院編:2)

  1. 治療分野そのものに関して → 前回記事

  2. 上司のいう「質の悪い患者」とは? → 前回記事

  3. 病院体制に関して

  4. 自分自身に関して

のうち、後半部分に入る。繰り返しになるが、あくまでも個人的な経験と感想をまとめたもので、精神科病院が全てこういうところでは決してない。しかしながら、PSWの皆さんには非常に馴染み深いエピソードばかりだと思う。
 その前に、お決まりの一文をどうぞ。

精神保健福祉士は、その業務を行うに当たって精神障害者に主治の医師があるときは、その指導を受けなければならない。

精神保健福祉士法 第41条2

精神保健福祉士は、その業務に当たって主治医の指示は受けない。
実際の現場は、指導という名の指示がもりだくさんだけど。


ここから先は

4,967字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?