週刊へいろーず

遊戯王に関する有益な情報、無益な情報を不定期に週刊で更新します。選考会5回/日本選手権…

週刊へいろーず

遊戯王に関する有益な情報、無益な情報を不定期に週刊で更新します。選考会5回/日本選手権本戦2回/KCGT2022本戦/WCS2023リンクスの部日本代表/リンクス→金13銀11銅1MD→金1銀4銅1回/ワンピ→2022宮城予選BEST32

最近の記事

WCS予選 神碑 データ

今回使った神碑のデータをまとめたので公開します。 普段は負けてもデータを残さないですが神碑村の人間の何かに役立てばいいなと思います。 全体のデータ 先後勝率 対面毎の先後勝率 ※R-ACEもちょっとだけ使ってたけど途中で諦めたのでデータは割愛 ※ディアベルしか見えていない場合などは不明に入れてるのでこの辺りのデータは誤差あり 全体的に後攻勝率を維持するのが難しく、高い先攻勝率で上振れ待ちをした形になります。体感としてはラビュリンスや烙印がもっと居た環境の方がキツかっ

¥150
    • KC2024Febレポート

      KC7位でした。通算13個目、今シーズン3連続金です。 KCポイント通過に王手なのでもう一押し頑張ります! デッキ選択 年始のパックを3周しちゃった上にセレボの予算まで考えると無駄金を使いたくなかったので発売日のゴミセールが切り替わるまで待ってました。まともに回せるデッキがセイクリッドしかないけどさすがにどう逆立ちしても勝てないので珍しく大会にも出ず、その間は不知火を考えてました。 良かったところ ・高い初動率 ・後手の手数もある ・自由枠や採用候補が多くデッキの組み換

      ¥150
      • デュエリストカップ2023 OCT レポート

        DCお疲れさまでした。 神碑使って4位 金アイコンでした。 3日目ぐらいまでKingHalo@配信中とかKG@配信中って名前で走ってました。 デッキは神碑を使いました。 元々ラビュリンス使おうと思っててラビュリンスでデイリーを消化してたんですが、思ってたよりMD触る余裕がなくて駆け引きを減らそうと思い神碑にしました。 構築は最後までほぼこれを使いました。 シンクロゾーンの3枚目が元々成金ゴブリンでしたが、ドロールの増加や評価の見直しにより終盤にシンクロゾーンに変更しまし

        ¥150
        • KC2023Sep ヴァレット解説

          使ったヴァレットと龍鬼神の登場によるヴァレットの立ち位置の変化について簡単に解説します。 ヴァレットヴァレットは今年の2月のミニBOX「LORD OF BORREL」で登場したビートダウンデッキです。実装当初はスキルが弱く日の目を浴びなかったものの、しばらくしてスキルの上方修正によりリボルブ―トセクターの設置に手札コストが不要になりました。それ以降長期に渡り二番手として環境に存在していましたが、エクストラデッキのカードプールが充実し続けたことにより対応幅が広がっていき、今回

          ¥200

        WCS予選 神碑 データ

        ¥150

          WCSと7月の日記

          WCS予選通過の経緯KCカップポイント1位で予選を通過しました。 KCカップポイントは2023年から追加された制度で、KCの順位に応じてポイントが配布されます。 本来であればデュエルリンクスのWCSは年度毎に4回あるKCカップの世界1位と年1回のWCS予選で国毎の1~3位までしか出れない非常に狭き門なのですが、KCカップポイントの新設によりある程度のアベレージがあれば出場することができるようになりました。特に日本のエリア予選はありえない激戦区で、エリアによっては代表ラインの

          ¥150

          WCSと7月の日記

          ¥150

          プレマ周回まとめ

          Twitterにあげてたプレマ用のオート周回のまとめです。 アニメ見たり配信見るついでにプレマ取りたくて絶対手動でやりたくない人向けです。 ややこしそうな奴を抜粋しました。例えばダークリベリオンみたいな特定のレベル並べるだけのマットは最適化しだしたらキリないので載せてないです。 注意点 ・足りてないカードは適当に埋めてください ・昔作ったやつも載せてますがプールの都合上現在最適化できてない可能性が高いです ・めんどくさいやつがメインなのでたまに失敗しても気にせず回しましょう

          ¥100

          プレマ周回まとめ

          ¥100

          マスターデュエル WCS予選レポ

          最終DP51636でWCS予選銀アイコンでした。 最高DP56000で金にはギリギリ乗りそうだったけど代表には全く届かず。 使ったのはティアラメンツとエクソシスターでした。 餅スプライト全盛期辺りから全くやってないしティアラメンツの効果はほとんどうろ覚えみたいな状態からスタートしたので変な事書いてても許してください。 イシズ嫌いだけどそういう環境だと受け入れてしまえば回し応えあってめちゃくちゃ面白いデッキでした。ただイシズ爆発し合った時の処理が煩雑すぎてアナログではやりたく

          ¥100

          マスターデュエル WCS予選レポ

          ¥100

          KC2023Apr レポ

          KC2023Apr4位で10個目の金アイコンでした。 デッキは星杯を使いました。 また今シーズン3位・2位・80位・4位とランクインしたことでKCポイントにより目標の一つだったWCS出場がやっと叶いました。初めての世界大会なので頑張ります。 前回KCのあらすじ ・5連続金アイコンで調子に乗ってた ・ワンピが楽しかった ・ノイドジャック環境がおもんなかった ↓ 特に調整せずKC本番 過去一最低の結果に。終始奮わず、泣きながらラスト30分でギリギリ銀ラインに滑り込みました

          ¥200

          KC2023Apr レポ

          ¥200

          DCレポート3

          DC2023MAR銀アイコンでした。 今回は神碑を使いました。最終的な構築はこちらです。 デッキ選択理由 ・シングル戦独自の強みが多い ・永続罠やGの有無、通るか通らないかでイライラしない ・使う側に回ると神碑はめちゃくちゃ気持ちいい ・ガエル型のスプライトにかなり有利 その他の都合 ・実装順の都合でMD独自のメタゲームが形成されつつあり、片手間でやってる都合上どうしても最新の構築や展開を追うことは困難であると判断(しかしスキルドレインはそんな”差”を埋めてくれる) ・

          ¥100

          DCレポート3

          ¥100

          DC レポート2

          第2回DC銀アイコンでした。 今回は要点だけをまとめているのでさらっと読めます。 使用デッキ 一貫してふわんだりぃずを使用しました。 対面毎の勝率など細かいデータは一番下に置いてます。 墓穴の部分だけ黄金櫃や抹殺の指名者、夢の町の2枚目などと入れ替えて使いました。 グライフに関しては最後まで採用を悩んだカードでしたが、元々の構築理念が最強の手札誘発であるアトラクター+Gを積めるふわんだりぃずを選択するというところからスタートしたのでこれらの不純物を削るに至る決心がつきま

          ¥100

          DC レポート2

          ¥100

          KC 2022 Novレポート

          まえがき 3ヵ月ぶりの更新です。KC2022Nov2位で9個目の金アイコンでした。名前は尊敬する素振りをする素振りさんをリスペクトして素振りをするラドリーで走っていました。 前々回辺りから密かに意識していた一年間全金アイコンを達成しました。5個の内2個は滑り込んで他の3個は「3位・3位・2位」と、順位だけ見れば三回1位争いに敗北している可哀想な人なのですが9月以降KCポイント(順位に応じた累計pt上位が世界大会に出れる)が発表され金アイコンをコツコツ集めることに意味が出て

          ¥100

          KC 2022 Novレポート

          ¥100

          DC レポート1

          DCお疲れ様でした。 最終DP44888の最終順位77位でした。 マスターデュエルは基本的に外野がうるさいゲームですがプレイした側としては面白かったと思います。世界大会などのリターンは無かったですが今回に関してはあったらあったで問題が起きたと思うので無くて良かったですね。 注意点 ・この記事の意見は全て個人の意見です 事前準備今回DCに臨むにあたってデュエルリンクスの経験を活かして・・といきたいところでしたがKCで得たノウハウが活かされるかというとそうでもないと考えてい

          ¥100

          DC レポート1

          ¥100

          幻影騎士団解説(リンクス) 対ヘイズ編

          こんにちは、今回のnoteは幻影騎士団(リンクス)の解説をしようと思います。 というのもここ20日前後の幻影のみを使用した大会での戦績が BO3単位だと32-3、シングル単位だと65-19でした。 そこそこ幻影に対する理解が深まってきたと共に、各対面への対策や立ち回りが少しだけまとまってきたので今回試験的にKC前にブログを書いてみることにしました。 本記事で解説するのは対ヘイズビーストです。一般的に苦手対面とされるこのデッキですが、特殊なカードを採用せずとも立ち回りだけで

          ¥150

          幻影騎士団解説(リンクス) 対ヘイズ編

          ¥150

          KC2022 Feb レポート

          こんにちは 勝った時だけブログ書くマンなので今書いています。 今回はKC当日の流れだけを書いて、調整記録やデッキの解説なんかは後日書こうかなと思ってます。(最近この流れでめんどくさくなって結局書かないパターン多いから書かないかもしれない) 今回はまたしても落ち着いた環境になるかと思いきや幻影騎士団が登場しました。久々に期待ができそうな新テーマでしたが、先史遺産をウキウキで3周した結果一切使わないという大失敗に反省し様子見していました。 というのも、開闢やイグニスターP

          ¥200

          KC2022 Feb レポート

          ¥200

          てっくじーなす

          こんにちは。 最近はTGを練習しています。 書き出し思いつかないので本題にいきます。 TGというデッキは、鮫を30~120点出せるデッキだとすると、50~70点で勝負するデッキというイメージです。 このデッキの強みとしては、トップから後続をツモる必要がある鮫やガイアと比べて、何を引いてもサーペントで押し込めるのでトップの期待値が常に高く、勝ちまでのプランを立てやすいです。 逆に弱点としては、安定しているものの上振れが少なく、動き出しに必要なカードが多いギミックの都合

          ¥100

          てっくじーなす

          ¥100

          マスターデュエル 最強デッキリセマラランキング

          こんにちは。タイトルは適当です。 必要になったら課金しようかなと思っていたのですが、今のところ特に課金しなくても不自由なく遊べてるので面白いです。 一応継続的にジェムが多く手に入る感じではなさそうで、1~2デッキ目は特に問題ないのですが3デッキ目以降を課金せず作るのは少し難しそうです。とはいえ無料ジェムだけで必要な汎用カードを取りつくせて、テーマカードが色んなボックスに飛び散っていて組み辛いということもないので、多く見積もっても5000円前後の出費で新しいデッキを作れるんじ

          マスターデュエル 最強デッキリセマラランキング