見出し画像

DCレポート3


DC2023MAR銀アイコンでした。

今回は神碑を使いました。最終的な構築はこちらです。


デッキ選択理由
・シングル戦独自の強みが多い
・永続罠やGの有無、通るか通らないかでイライラしない
・使う側に回ると神碑はめちゃくちゃ気持ちいい
・ガエル型のスプライトにかなり有利

その他の都合
・実装順の都合でMD独自のメタゲームが形成されつつあり、片手間でやってる都合上どうしても最新の構築や展開を追うことは困難であると判断(しかしスキルドレインはそんな”差”を埋めてくれる)
・日本選手権予選も出る都合上、MDで触れるデッキを練習するほうが効率が良いため

ちなみにDCスタート時は以下のレシピを使用。

DC中に誑かしを入れました。
理由としては、単純に神碑ミラーが予想していたよりも多く、誑かしを1枚入れるだけでゲームにならないくらい差がつく点が1つ。もう1つがイシズ系の60枚デッキ相手にもたついて解答を引かれたりこちらのデッキ枚数がシビアになるゲームが多く、速度を上げ相手のイシズギミックを爆速で枯らすことで掟破りのLO返しをくらうのを防ぐため。またムドラケルドウを構えられている状態では手札が整うまで1枚ずつ泉でドローして場を繋いでいく必要があるので、その間にも誑かしの1枚除外の有無がかなりでかいです。
永続1枚ひっかければ残りの手札がゴミでもなんとかなるゲームなので、誑かしが致命的に浮いて負けるゲームはそもそも負け濃厚なパターンが多い気がします。

また40枚に成金ゴブリンを2枚入れて42枚にしました。

メリット
・成金ゴブリンでデッキをかさましすることで神碑読みされ辛くなり、ミラーで相手の初手の穂先のサーチが輝くになったり凍てつくになったりする
・相手のLOのハズレを増やす
・自分の強欲で貪欲な壺と相手のケルベクアギトが絡んだ試合でかさましした数枚がまあまあ活きる

ただしデメリットとしては以下
・マスカレイド下で引いてしまうと無駄にバーンをくらってしまう
・相手ターン中に泉でドローすると連鎖が途切れる
・謙虚で引っ掛けてしまうと謙虚のパワーが落ちる


DPの推移



全体の戦績
(区分がややこしいデッキが多かったので誤差あり。純PUNKとかは計測していなかったためその他に)

走ってた時間のせいなのか、デスピア系がぶっちぎりで多いです。終始きついなあと頭を抱えてたんですが終わってみれば意外と勝ち越せていることに驚いてます。メインギミックはかなり不利だとは思いますが、デスピア側にも割拠などの明確にきついカードがあるのと、デスピア側の構築やプレイに左右される部分も多いので、トータルで見るとめちゃくちゃ負け越すことはないのかなという気もしてます。あとは顔見て神碑だとバレないのもでかいです。


先後毎の勝率の内訳

斬機に対しては後攻を大きく負け越しているだけでなく、先攻もあまり勝率を出せていません。このぐらいの対戦回数だとブレの範囲かもしれませんが、斬機自体にコズミックやリブートを入れてかなり厚く神碑を見てるプレイヤーが多かった印象です。それに加えて自分が斬機に対する知識が一切無いので、永続が絡まず凍てつくと輝くだけでいなさないといけない先攻時の立ち回りをミスってる可能性が高そうです。


先攻後攻の勝率

第一回と第二回のDCのデータと比較して大体同じぐらいの勝率に落ち着いてるのはちょっと興味深いです


次回は恐らくWCS予選でしょうか。シーズン的にはティアラやクシャ辺りの実装が予想される為、ガエルスプライト辺りからインフレに疲れてOCGを全くやらなくなった身としては付いていけるか不安ですが頑張ります。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?