見出し画像

マスターデュエル WCS予選レポ


最終DP51636でWCS予選銀アイコンでした。
最高DP56000で金にはギリギリ乗りそうだったけど代表には全く届かず。

使ったのはティアラメンツとエクソシスターでした。
餅スプライト全盛期辺りから全くやってないしティアラメンツの効果はほとんどうろ覚えみたいな状態からスタートしたので変な事書いてても許してください。
イシズ嫌いだけどそういう環境だと受け入れてしまえば回し応えあってめちゃくちゃ面白いデッキでした。ただイシズ爆発し合った時の処理が煩雑すぎてアナログではやりたくないかも。


回し始めて思ったのですがイシズは爆発させた方が良さそうだなと思ったのでイシズにめちゃくちゃ寄せて組みました。

理由はこのあたり
・プレイ差を埋めるため
・ミラー以外に対しての勝率を落とさないため
・イシズ使うかどうかで方針がブレないように。最悪ミラー踏んだとしても落とし勝ちできる要素を盛り込む
・ダークロウエクストリオ猿卍


DC走りながら最終的にこの形になりました。
後半の方はほとんどイシズ入ってるティアラだったのでさすがにダークロウがケルベクくらうリスクを看過できなくなったのでマチェンドはやめました。
最終日は「エクソシスター」「スプライト」「ふわんだりぃず」辺りが爆増しててティアラミラー以外が頻発し始めたのですが、誘発もらってストップしたティアラ側が構える主要な妨害がサリークだったのがエクソシスター等に踏み越えられる原因だと思ったのでメタノイズは入れた方が良かったかな~と思いました。
ただツイッターにも書いた通り最終日はほんとに疲れてたのでツイッターに落ちてたエクソのレシピ拾って5万乗せました。


DP推移

200戦目辺りからエクソシスター

ティアラミラーの勝率がやばいです。しょうもないミスが一生多くてなんとなくわかってきた頃にはもうヘロヘロでした。
かなり躊躇なくイシズ起動させてたのでそれが良かったのか悪かったのかはよくわからないです。
キトカロスが禁止になる前にティアラメンツを触ってみたかったのが今回のDC走った動機の1つなので後悔はないのですが、長くティアラを触ってる人間の土俵で勝負したのはだいぶ分が悪かったかもです。

デジタルの悪いところとして、「今のプレイなんか変だな・・」と思ってもなあなあでプレイが進行してしまうので振り返りがやり辛いです。特にティアラメンツは複雑で時間に追われるし不確定要素も絡むので練習が難しいなと思います。画面共有して上手い人間にプレイ見てもらうのが一番手っ取り早いのですがわざわざ時間取らせるほどでもないので中々そういうわけにもいかないですが。そういう点では配信とかして練習したほうがよかったかもです。


先攻後攻の全体勝率

体感だとエクソシスターの方が勝ってるイメージあったんですが綺麗に勝率同じぐらいでした。
結局エクソは事故負けもそこそこあったのでティアラメンツが悪かったとは思わないですが後手側負け越すレベルで偏差がありすぎる方針でデッキ組んじゃったのは反省かもです。

ティアラメンツの対面毎の先攻後攻勝率


エクソシスターの対面毎の先後の勝率



全体的にプレイの荒さや操作ミスが目立つDCでした。また本腰入れて臨む機会があるならそこは改善したいですね。
次はリンクスのWCS予選期間ですが、WCS金アイコン持ってないし欲しいので頑張ります!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?