見出し画像

てっくじーなす


こんにちは。

最近はTGを練習しています。

書き出し思いつかないので本題にいきます。

TGというデッキは、鮫を30~120点出せるデッキだとすると、50~70点で勝負するデッキというイメージです。

このデッキの強みとしては、トップから後続をツモる必要がある鮫やガイアと比べて、何を引いてもサーペントで押し込めるのでトップの期待値が常に高く、勝ちまでのプランを立てやすいです。

逆に弱点としては、安定しているものの上振れが少なく、動き出しに必要なカードが多いギミックの都合上相手の上振れに対応できず、初手の時点で勝敗が決しているケースがほとんどです。

また手札変換スキルがあるとはいえ、3枚以上のカードを組み合わせて動く必要上事故もそこそこ起こります。今回はそんな事故のときにどう考えてプレイするかというお話です。


例1

ストライカー ストライカー 狡猾な落とし穴 サーペント

・わかっていること
1.相手のデッキはマイスキャ磁石
2.月の書やサイクロンに加えて底なし落とし穴まで入っている(細かい枚数は不明)

TeamWarsで実際にきた初手です。
これらを踏まえて、どうするのが一番勝算が高いでしょうか?皆さん是非考えてみてください。

ちなみに自分はこうしました↓

画像1

(ストライカーをラプトルに変換してスターガーディアン。サーペント手札から出してラプトル蘇生。6シンクロは入っていません。)

このプレイの意図を結論から言うと、月の書を割り切り底なし+磁石下級+蘇生札までなら勝てる盤面を作っています。
相手の下級と自分のサーペントを狡猾に巻き込むことにより次のターンでブースターラプトルのレベルを2にして動きだせるので、トップのカードがサーペントorワーウルフor天キor死者蘇生であればローズ後にワンキルが成立します。最悪ジェットファルコン引きでもグリオンガンドの構えで返すことが可能です。

ちなみにこの試合はサイクと月と下級を引かれてて負けました。

例2

サーペント ワーウルフ 禁じられた聖槍 死者蘇生

・わかっていること
1.相手のデッキは霊獣

今週のG1Xで実際にきたハンドです。こちらはどうでしょうか。


画像2

(ワーウルフをラプトルに変換してスターガーディアンSS、サーペント回収してエンド)

このプレイの意図は次のターンに長老+αを割り切ってウィンダスタートに対してメテオバースト+ハマちゃんにいくための準備をしています。

スターガーディアン効果でサーペントSSラプトル釣ってスターガーディアンSS→ラプトル拾って自身の効果でSS→サーペントの効果でレベルを上げてメテオバーストSS→引いたTGモンスターをワーウルフに変換して召喚

この流れでメテオバーストハマちゃんが成立します。

こうしてブログに書きながら振り返ってみると、どのみち長老カンナは無理なのでサーペントをストライカーに変換してノーガードエンドでもいいですね。ノーガードを選択する場合トップで不純物を引いたとしてもメテオバーストハマちゃんが成立します。
一応スターガーディアンを場に出すことでラムペンタ+生還みたいなゴリ押しワンキルに聖槍を吐かずにライフを守れるのと、モンスターを置かれなかった場合にも大きく展開できるのがメリットでしょうか。モンスターを置かれなかった場合、トップでワーウルフかカタパルトドラゴンを引けば月の書2枚でもワンキルに向かえます。

今回のプレイも頻発するわけではなく、初めて遭遇した場面で頭を捻っただけなので正解かはわかりません。あくまでこういうことを考えてプレイしていますよというお話でした。

TGは1試合1試合を振り返っていると色々な発見があり面白いデッキです。皆さんも是非使ってみてください。

最近やるやる詐欺が多い(ブログとか配信とか)のよくないなと思ったので軽いブログ更新でした。面白いと思ったら拡散してもらえると俺の自己顕示欲が満たされます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?