見出し画像

マスターデュエル 最強デッキリセマラランキング


こんにちは。タイトルは適当です。

必要になったら課金しようかなと思っていたのですが、今のところ特に課金しなくても不自由なく遊べてるので面白いです。
一応継続的にジェムが多く手に入る感じではなさそうで、1~2デッキ目は特に問題ないのですが3デッキ目以降を課金せず作るのは少し難しそうです。とはいえ無料ジェムだけで必要な汎用カードを取りつくせて、テーマカードが色んなボックスに飛び散っていて組み辛いということもないので、多く見積もっても5000円前後の出費で新しいデッキを作れるんじゃないかとは思います。

ログインボーナスが結構強いので、switchでやりたくないとかパソコンの動作環境がちょっと足りなくてモバイル版が出たらやろうとしてる人もデータ引き継げるのでログインだけしとくのはありですね。

効率的なスタートの方法は色んな人間が紹介していると思うので割愛します。
個人的なおすすめデッキは鉄獣デッキです。他のデッキに使うような汎用カードを多く使うので別のデッキに流用しやすいからです。また、同じシークレットパックに収録されているドラグマも強いので後に何かに使う可能性があります。逆にエルドリッチは専門的なカードが多く、その点であまりおすすめできません。(あと永続パカパカ開くだけで別に面白くもないので)

鉄獣は展開が複雑すぎず、かといって全く展開しないわけでもないので良い塩梅のデッキです。また派生デッキがあるので鉄獣をベースに複数のデッキを作りやすいのも良い点かなと思います。

ただ大前提として今のOCGは色んなデッキが居て、一般的に環境外と言われるデッキでも全然戦えないことはないです。なので使いたいデッキや気になるデッキがあるならそれを組むことをおすすめします。


一応現時点でのプレイ録↓

ゴールド到達時点のデッキ↓

画像1
画像2


プラチナ到達時デッキ↓

画像4
画像3


プラチナ2での現時点でのデッキ↓

画像5

取れるジェムを取り切ってパックを剥いてから何を作るか決めたかったのでギリギリまで生成コストを節約しています。

さすがにプラチナ帯はちゃんと構築しないときついので少しだけ生成しました。これでもまだカードだいぶ足りてないので参考にしないでください。Gと無限泡影が2枚なのはパックで3枚目素引きの受けを作っています。(うららの代用はないので作ってください)

ゴールド帯ぐらいまではカード全く足りてなくても問題ないと思います。

なんでこんな縛りプレイをしているのかというと、あるカードでやりくりする感覚が新鮮だったのが1つ。もう1つの理由としてはマスターデュエルとOCGのプールと制限リストが半年~1年ぐらいずれているからです。

例えば現在のOCGでは抹殺の指名者は制限カードですしVFDは禁止カードです。OCGの制限リストを追っていくのかそれとも独自の制限リストを更新していくのか、また禁止カードが出た時に補填があるのかなど、その辺りがわからないので一応様子見してます。皆さんもお気を付けください。


https://peing.net/ja/shota10032

ちなみに最近質問箱を作ったので迷えるリンクス勢は是非。リンクスの質問でも良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?