マガジンのカバー画像

ホロコーストのディーゼル問題の件

17
ホロコースト否認論には「ディーゼルエンジンでは殺せない」という議論があります。こちらはエンジンの排気ガスにより大量虐殺を行なった件に関する英文記事翻訳集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

殺人ガス車の存在を証明する当時のドイツの文書

ナチスドイツが用いたいわゆる「ガス車」は、「gas van」や「gas wagen」と表記されることが多…

蜻蛉
1年前
2

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(1):ほんとにディーゼル…

ホロコースト否定派は思いつく限りの細かな具体的否定論を編み出し、その種類はかなりの数に上…

蜻蛉
3年前
6

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(2):ディーゼルは関係は…

Holocaust Controversies サイトにある、ディーゼルエンジン問題の基本記事の紹介です。この…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(3):ガス車はガソリンエ…

ナチスドイツが殺人に用いた毒ガスを生成するエンジンとして用いた、そのエンジンの種類はディ…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(4):プロデューサーガス…

プロデューサーガスとは聞きなれない言葉かもしれません。実は、日本語にはこれに相当する用語…

蜻蛉
3年前
3

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(5):フォード車はガソリ…

ナチス・ドイツが用いたいわゆる「ガス車」については、その実物が全く残っていない上に、写真…

蜻蛉
3年前
3

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(6):ベッカーからラウフへの書簡

上の写真はバルバロッサ作戦時のものらしいですが、当時のソ連というのは道路状況は最悪でした。写真のような有り様がソ連では常態でした。これが独ソ戦の失敗の一因でもあったと言われています。問題はよく言われるように兵站にあり、ドイツは効率よく前線に物資を運べなかったのです。ソ連は極端なほど道路事情が酷かった。今のように舗装なんかあるわけありません。まともな道はほとんどなかったとさえ聞きます。 そういうところへ、ガス車を持っていくのですから、実際には結構苦労したようです。今回の記事で

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(7):タイプライターの使…

さて今回も、文書資料がテーマです。否定派の文書資料のやっつけ方は、解釈によって文書を捏造…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(8):セルビアでのガスバ…

たまーに、ほんとにごく稀にホロコースト否認論シンパな方が私の翻訳note記事を読まれることが…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(9):テレックス

読者の方は「テレックス」という言葉を聞いたことがあるだろうか? 今はアディダスシューズの…

蜻蛉
3年前
6

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(10):アインザッツグル…

今回は記事がそこそこ長いので、冒頭は短く。 or アインザッツグルッペンまで気にするのはや…

蜻蛉
3年前
7

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(11):ヘウムノ絶滅収容…

トプ画写真は、ガス車のペーパークラフトだそうです。こちらで紹介されていますが、印刷用のダ…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(12):戦後のナチス犯罪…

延々と、このシリーズでは戦後のナチス犯罪裁判の証言が登場するのですが、一体どの裁判なので…

蜻蛉
3年前
4

ホロコーストにおける「ディーゼルエンジン問題」について(13):アインザッツグルッペンDと裁判

トプ画写真にアインザッツグルッペンの写真を貼っとこうと思って今回の写真を貼っただけですが、最近は、ネットでも死体写真(グロ写真)をあげると自動なのか手動なのか知らないけど、サイト・サービスによってはすぐに投稿削除されてしまうところもあるようでして、下手にアインザッツグルッペンのものとされている写真をあげるのは考えものだったりします。 それくらい、アインザッツグルッペンの写真というのはかなり多くて、現地虐殺部隊が殺しまわってたこと自体は、あれはパルチザンを殺していたんだ、とい