見出し画像

only one story no.6:【ざわざわしたところは苦手】

【ざわざわしたところは苦手】
音を正確に聞き取れる絶対音感ではないのだけれども、苦手な場所・空間が私にはあります。

とにかく人の声がうるさい場所・工事現場での騒音・フードコートや電車内で泣き喚く子どもの声、これら全て聞いてると全て耳に入ってしまい、全く集中できなくなってしまいます。

あと、家の中がごちゃごちゃした空間だともう集中できない。

片付いてないとぜんっぜん集中できないのです。
畳んでない袋とかが目の前にあると、絶対畳んでしまうし、洗い物や洗濯がある程度のところまで進んでないと、気がすみません。

特に洗い物は全て終わってないと気が済まないたちなのです。。。

そして、スタバやドトールの店内の人の声も、もう、だめなんです。。。

静かに作業したくて、でも楽しく話すお客様もいる(当たり前だよね)。そんな空間に私はイラッとしてしまうのです。

わかってても、騒いでいるともうだめなんです。。。
席移動したくなります。

別にその人たちが悪いとかなんとも思わないんですが、うるさいのが本当に苦手。

スタバの中で会議とか、横の人の声がすんごく気になって目の前の人に集中できなかったりするんですよ。
(目の前の人にほんとに申し訳ない。)

でもスタバとかドトール普通に好きだし、、、と作業する時は、かなり使います。
やっぱり家みたいに集中力散漫にならない環境設定がされているから(人の声を除いたとして。)集中できる時は集中できます。

寝る時も、もうなんだろ。時計のかちかちが鳴っているだけなのに、冷蔵庫の音がウイーンとなっているだけなのに寝れなくなる時なんてざら。

絶対音感はないくせに、そういう音には反応したり、気を取られてしまい、人の話を聞いてない、聞こえないなどよくあります。

途中で話しかけられたりした時なんて、もう頭の中パニックなんです。最悪です。笑

それで迷惑をかけてしまったり。。。なんてよくありました。

社会人ほんと失格やな!!!と。

でも最近試したんです。

家でも集中できるかなって。

家事片付けてあれば、意外と画面しか見ないし、執筆やデザインやポートフォリオ作成している時間は画面しか見ず、めちゃくちゃ集中できるので、意外と集中できてしまいました。笑

これからは、作業は家でやろうかなと思います。笑

理想は、マンションの作業部屋の一室で、洗濯物も洗い物もゴミも気にならない収納が整ってない作業部屋で、カフェラテ飲みながら1日生活リズム整った状態で作業するのが夢です♪

ゲーミングチェアなんかに座って、いい姿勢で作業してみたいな〜なんて笑

感情ぐちゃぐちゃbotに最近なりつつありますね。笑

今週もみなさん1週間お疲れ様でした☺︎✨

#人生楽しく
#病気
#適応障害
#抑うつ
#実はもっとある
#転職多め女子
#悩み
#30代
#WEBデザイン
#幼稚園の先生
#製造
#営業
#会社
#自由に生きたい
#自由大好き
#離婚


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?