見出し画像

ワーホリや語学留学に行ったら英語何とかなるって思うな

こんにちはもりりんです。
自分は現在北海道ニセコでリゾバをしていて
外国人に囲まれた生活をしています。

そしてこれからワーホリに行く
これから語学学校に留学に行く
といった日本人の友達が複数人います。

そしてその子らと話していて特に感じるのが

ワーホリや語学留学に行ったからって
英語できるようになるって思うな
何とかなるなって思うな

ってことです。

ちなみに自分は
2022-23の冬も3ヶ月ニセコの外資系企業でリゾバ
(チームに日本人は1人)
2023年の4〜9月までオーストラリアワーホリ
途中ではスキー場にいて日本人本当に0のような環境
そして現在ニセコでまた外資系企業でリゾバしていて
数十人の同僚とハウスメイト全員外国人です。

2022年に2ヶ月フィリピン留学に行く予定でしたが
微妙だと判断し1週間で辞めることを決意2週間で帰国

とワーホリも語学留学も経験があります。
TOEICもこの前2月25日ので830点取得してるかつ
英語もある程度は話せる聞けるので
発言に信憑性は少なからずあると思います。

詳しく解説していきます。


ワーホリや語学留学に行けば英語伸びる?


これは間違いなくYesです。
ではなぜ自分が
英語どうにかなるなって思うな
って強く主張しているというと

英語の基礎、事前知識がないままに
行ったところで
伸び幅なんて知れてるよってことです。


一文目で
ワーホリや語学留学に行けば英語は伸びるか
それに対して、間違いなくYesと答えました

ではそこに隠されてる本当に重要なことは何か

伸び率です。

そりゃ英語0から行っても10にはなります。
ですが英語0からワーホリや語学留学に行って
70,80になることは普通あり得ません。
だって前提の知識がないんですから。

逆に
これまで受験勉強や独学で
しっかりと英語の基礎知識を
自分の中に蓄えてきた
そういう人は
ワーホリや語学留学で
アウトプットの機会を得ることで
一気に伸びます。

自分もそのタイプでした。
自分は浪人もしていたのもあって
浪人時代英語の偏差値は65以上はありましたし
浪人時代の前半の前半の5月
暇つぶしで受けたTOEIC初受験で700点取れました

これを書いてるのは自慢したいわけではありません。

ちゃんと勉強して積み重ねてたんだよ
ってことを伝えたいからです。

そしてその積み重ねがあったからこそ
ニセコリゾバ→ワーホリ→ニセコリゾバで
英会話もできるようになりました。

なぜなら
英単語も知ってるし文法の知識もあるし
沢山の英文をこれまでに読んできたからです。



じゃあ英語初学者の人がワーホリや語学留学に甘い期待を持って行った時に何が起きるか


自分のように積み上げてきてない人は
よくこう言います。

いや〜俺勉強できないし
行ったら何とかなるっしょ

俺行ったら何だかんだ何とかなると思うんだよね

って

これは勉強しないことを正当化してるだけです。
この状態で
英語を学びに行ったり
英語環境に行ったら

やべえ英単語すら聞き取れねえ
話そうとしても英単語すら出てこねえ

って一番基礎の英単語の不足に気づくんです。


フィリピン留学は先生と1対1だから
英会話力が付くよ
英語は3ヶ月くらいしたら上達し始めるから
3ヶ月は最低でもいきましょう
ってエージェントに唆されて
実際にフィリピン留学に行って

あれ、話そうとしても
英単語わからないや

ってなって

フィリピン留学に行ってから
英単語帳や英文法書を始める
って人
これまで何人もSNSで見てきました

ワーホリでもこれは同様でしょう。



貴重なワーホリビザをとって渡航して

貴重なお金を数十万円払って留学に行って

それから英単語や文法の重要さに気づいて

日本ならどこでも1000円,2000円で買えて
家でもカフェでも通勤中でも風呂でも
どこでもできる英単語を

海外でし始めることになるんです。


これに対する自分のコメントは

馬鹿じゃねえの? これにつきます。

自分は別に英語できない人を馬鹿だとは思いません。
だってこれまでまともに英語学習に
取り組んできてないだけですから。
誰にでも初めてはあります。

自分はdosen'tを中1の英語のテストで書けなかったし
Be動詞と一般動詞の違いも中3の9月まで知りませんでした
中3の9月に武田塾に入って
最初にやれって言われた英単語帳の1Pに
Theが その って意味があることを
初めて知りました。

今だって英語できるようになった気がしてますが
向こうの小学校に入ったら
きっと周りの子が何言ってるか
わからないなんてなりまくると思います。



自分が馬鹿じゃねえのって思うのは

周りの声を聞かなかったり
対してリサーチもせずに

大金を留学に払ったり
貴重なワーホリビザ使って海外に行けば
何とかなるって思ってる

言い訳して、勉強をしないことを正当化してる人

そういう人たちを馬鹿じゃねえのって思います。

英語は、ダイエットや筋トレと同じで
結局自分でやるしかありません。

いくら美味しくて手軽で安くて低カロリーな
ダイエット料理を勧められても
それを作るのや、食べるのを敬遠したり

いくら凄いジムや優秀なパーソナルトレーナーをつけても
1週間に1回しか行かなかったりしたら

ダイエットも筋トレも成果が出るわけもありません。

英語も全く同じです。

いくら学校に大金払おうが
単語帳買おうが
自分でやらない限り成果は出ません。

お金払って安心買うのやめてください。


今回の記事が響いた人はぜひいいねお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?