見出し画像

Mr.kinの筋トレ日記:4月16日「筋トレするメリットについて」

どうも!! 順調に減量が進んでいるMr.kinです!!😁

筋トレってつらいし、疲れるし、続けるのは大変って思う方がいると思います。確かにその通りだと思います。(僕も始めた時もそういう気持ちでした😅😅)

今回は筋トレしてない方興味を持っている方、筋トレを現在している方は、改めて筋トレするメリットを僕の経験を入れながら紹介していきたいと思います。

●まずはじめに

皆さんは、理想な身体になりたい!!とか痩せたいとかモテたいなどの理由で筋トレを始める方、興味を持つ方、多いと思います。

一番最初の記事で言いましたが、僕自身もモテたいという熱烈な気持ちから僕の筋トレは始まりました。

皆さんに、是非筋トレすることによってのメリットを知ってもらい、筋トレを始めるきっかけになってくれると嬉しいです!!😋

●見た目が変わる

筋トレをして見た目が変わるのは知ってるわ!って当たり前だろって思ったかもしれません(笑)

見た目が変わるこそが、筋トレの醍醐味と言っていいでしょう。

男性の方は体が大きくなったり、腹筋が見えるようになったり、女性の方はスリムなったりと見た目に大きく結果が出ます。

尚且つ、筋トレをすることによって基礎代謝が上がります。基礎代謝とは、人間が何もしていない状態でもエネルギーが消費されることです。

筋トレをすることで、代謝も上がり太りにくい体質となります。

除脂体重(体脂肪を抜いた体重のこと)が1キロ増えると、基礎代謝約50キロカロリー増える傾向があると言われています。

また、運動しながら減量した人と食事制限のみで減量をした人では、運動しながら減量した人は、基礎代謝と筋肉の割合上昇し、食事制限のみで減量した人は、基礎代謝と筋肉の割合が減少したそうです。

痩せたい!と思っている方や筋肉をつけたいという方は、筋トレをして理想の体を手に入れましょう!!

●ストレス解消

このコロナウイルスの中、お仕事に行かなければならない方、家にずっといる方、相当ストレスがたまっていると思います。

運動をすると、気分がスッキリしたーとかリフレッシュした!!という経験を皆さんお持ちではにでしょうか。

筋トレも同じように、今まで上がらなかった重さや、トレーニングが終わった後の心地よい疲労、そして、達成感はストレスの解消になります!!

ちなみに、筋トレをすると、いわゆる幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」という物質が分泌されます。

このセロトニンは、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせる効果があります。

筋トレはストレスの解消にも効果的です!!

今回コロナ騒動の中ですが、自宅で腕立てや腹筋、1週間に1回とかでもいいです!!筋トレやってみてはどうでしょうか??

●美容効果

女性の方には特に嬉しいメリットですよね。

筋トレをすると、成長ホルモンが多く分泌されます。骨や筋肉、臓器などの組織のほか、髪の毛や皮膚などの成長を促してくれます。成長ホルモンの分泌量を保つことで見た目を若々しく保てます。特に筋トレが、成長ホルモンの分泌に効果が高いとされています!!

他にも、血液やリンパの流れが良くなり、体内の水分の代謝も上がり、老廃物も排出でき、体全身の血行が良くなり、むくみも解消することができます。

是非女性には筋トレはオススメです!!

僕自身も筋トレを始めて肌が綺麗になったり、むくみや、便の調子が良くなりました

●最後に

まだまだ沢山のメリットがありますが、今回は主にこの3つを挙げました。

僕からいえるのは、たった10分、いや5分とかでいいと思います。筋トレをやり始める方がいると嬉しいです✌️

つらいのは、確かにそうですが、一つ自分の成長だと思って筋トレしてみては、どうでしょか?

自宅できる僕が普段やっている、トレーニングなどは、近いうち記事に書こうと思います💪

僕見たいのが言うのが偉そうな聞こえるかもしませんが、このコロナウイルスが終息し、外にで外出が出れる時が来た時、少しでも皆さんが理想の体に近づけるように、そして、筋トレを通して、充実なライフスタイルを迎えられる、お手伝いができたら、パーソナルトレーナーになる者として大変嬉しいです!😭

内容は、コンパクトにザックリでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏽‍♂️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?