マガジンのカバー画像

Mr.Children

205
ミスチルのことをあれこれ書いています。
運営しているクリエイター

2016年10月の記事一覧

コブクロとミスチル

コブクロはMr.Childrenのファンと公言しています。

小渕健太郎さんは、高2の夏、「君がいた夏」のシングルを買って以来のファンで、なんてかっこいい4人なんだろうと、コードの動きなど勉強したようです。
黒田俊介さんは、ラジオ番組に「終わりなき旅」をリクエストしたところ、それが番組で採用されて名前を読まれて曲をかけてもらったことがあるようです。しかも、その放送を小渕さんと車に乗ってるときに聴い

もっとみる

【桜井】作詞について

Mr.Childrenの楽曲の多くは、作曲→編曲→作詞の流れで作られていますが、その中で作詞の話。

ミスチルの楽曲のほとんどを作詞作曲しているのは、桜井和寿さん。
桜井さんは、曲と詩が同時に降りてくることもあるようですが、大抵、曲が先に生まれるようですね
そして、その曲のイメージから詩を貰うと言うんです。

>曲が先?詞が先?
【桜井】
「ほぼ、曲ですね。たぶん曲が訴えたいこと、それから歌いたい

もっとみる

ウルフルズとMr.Children ~そんなに仲悪くない

Mr.Childrenとウルフルズは、1992年デビューの同期。
スピッツとシャ乱Qもほぼ同期バンド。
ミスチルが5月10日デビュー、ウルフルズが5月13日デビューということで、同期の中の同期って漢字ですね。

アマチュア時代、ミスチルは東京、ウルフルズは大阪や京都で活動していましたが、ウルフルズが“話題のバンド”として東京進出したとき、ミスチルメンバーはウルフルズのライブを見に行ったようです。

もっとみる

【桜井】ライブパフォーマンスの師匠

年鑑ライブ観客動員数第1位(2015)、ライブに行きたいアーティスト第2位(2015)のMr.Children。
ライブでは、メンバー4人ともかっこよくパフォーマンスしていますが、今回はボーカルの桜井和寿さんのパフォーマンスについてのお話です。
桜井さんのライブパフォーマンスの特徴の一つに「走ること」があると思います。
上手の観客を楽しませて、広いステージを全力で走って今度は下手の観客を喜ばせるな

もっとみる

蓮佛美沙子さんとミスチル

2016年後期 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主人公すみれの姉・ゆりを演じる蓮佛美沙子さん。

「べっぴん」には、「特別なもの」と言う意味があるようですが、2016年10月8日放送の土曜スタジオパークにおいて、蓮佛さんは、「べっぴん」は何かと問われ、「Mr.Children」と答えました
蓮佛さんは、とても好感の持てるミスチル好きだと感じました!
ミスチルが曲に込めた思いを受け止めて自分の

もっとみる

サッカー・長谷部誠さんに寄り添うミスチルの楽曲たち

サッカー・長谷部誠さんはMr.Childrenしか効かないというほどのミスチル好きで、ライブにもよく足を運んでいるようですね。

●Mr.Childrenとは?・2018年

長谷部 「ドイツに初めて渡った時に1人できて友達もいなくて、そういう時にMr.Childrenの作品に助けられたりして、僕の人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在でありますよね」

・2021年

長谷部 「自己解決能力を上

もっとみる

紅白歌合戦とミスチル 2008年~2022年

NHK紅白歌合戦
視聴者としましては、司会は?誰がでる?シークレット出演は?など紅白の動向は何かと気になってしまいます
出演者の砲は、紅白に憧れていたり楽しんでいるアーティストも多いですが、興味がなかったり嫌っていたりするアーティストもいると聞きます。
ミスチルはと言うと、どちらかといえば、アンチ紅白に属するんですかね~。
爆発的に売れていた90年代すら紅白出場はなく、熱烈なオファーを断り続けてき

もっとみる

朝ドラ主題歌アーティストの紅白出場状況

この記事はの付録です。

今年の朝ドラ主題歌アーティスト2016年

べっぴんさん

主題歌:Mr.Children『ヒカリノアトリエ』

とと姉ちゃん

主題歌:宇多田ヒカル『花束を君に』

朝ドラ主題歌アーティストの紅白歌合戦出場状況2015年

あさが来た

主題歌:AKB48『365日の紙飛行機』

紅白:出場(楽曲の歌唱はNMB48)

まれ

合唱曲

2014年

マッサン

主題歌

もっとみる