ウルフルズとMr.Children ~そんなに仲悪くない

Mr.Childrenとウルフルズは、1992年デビューの同期。
スピッツとシャ乱Qもほぼ同期バンド。
ミスチルが5月10日デビュー、ウルフルズが5月13日デビューということで、同期の中の同期って漢字ですね。

アマチュア時代、ミスチルは東京、ウルフルズは大阪や京都で活動していましたが、ウルフルズが“話題のバンド”として東京進出したとき、ミスチルメンバーはウルフルズのライブを見に行ったようです。

>デビュー前からお互いの事を知っていました?
トータス松本 「うん、名前は良く知ってた」
桜井 「僕らも、ライブハウスの店長が、僕らあんまりライブがうまくなかったんで、『今度、ウルフルズって言うバンドが大阪から来るから、お前ら絶対見た方がいい』って言われて、見に行ったんですよ。そしたら、トータス君がゴジラの木ぐるみ着てましたよね?」
トータス 「そうそうそう(笑)
JEN 「どこを勉強しろと言われたのか、ゴジラの木ぐるみかな?真剣に悩みました」
トータス 「大阪から、月1でライブしに来る立場だから、とにかく目立って帰るって言うのが一つの仕事のような感じでやってましたから」

この絡みは2015年Mステ出演時のものです。
アマチュア時代からお互いを知っていて、デビュー時期も同じのウルフルズとミスチルですが、ミスチルの方が先に世に知られることとなりました。
ウルフルズはまだ低迷していたのにミスチルが売れた時のことをトータスさんはつんくさんとの対談で以下のように振り返っています(2024年)。

トータス 「みるみるぶわぁっと売れていったからうわぁやられたみたいな感じで見ていた。レコード会社の人がミスチルさんが~言うから、ちょっとひよってミスチルっぽい曲書いたもん。全然違うのに自分なりのミスチルスピッツ感で書いたもん。書いた、書いた、書いたよ。もっと売れそうな曲書けないの、例えば米米みたいに・・・と言われていたのが、例えばミスチルとかスピッツみたいに・・・と言われ出して。同世代がガァっていくからくらうくらう。ミスチルは局の感じとか声とかアレンジとか僕らと明らかに違ってて。売れるわなみたいな。サザンとかの系譜をいったような音楽、そりゃ売れるわなと思っていたけど・・・」

トータスさんはミスチルの存在をとても意識していたようです。
ウルフルズもミスチルからは遅れましたがうれることとなりました
そして、奇しくも、ウルフルズのMステ初出演はミスチルと一緒だったんですよね。
その後もMステでウルフルズとミスチルは何度か共演してます。。
2003年の共演時には、ウルフルズの楽曲「ええねん」について、桜井さんはこう話しています。

桜井 「ちょっと前にCDいただいて、いいなぁと思って。これ聴いてると、俺、何グダグダ歌ってるんだろうっていう・・自分が歌ってる内容がね、もう嫌になっちゃいますけど(笑)とっても素敵で大好きです。」

ミスチルは「掌/くるみ」で出演したときですが、・・・歌っている内容がグダグダで嫌って(笑)
そのエンディングでは、「今度飲みに行こう」と公開約束しておりました。

Higher Groud2005では同日出演していますが、その前日リハーサルの後、ミスチルとウルフルズは鍋をしたようです。
2015年の話では、JENさんは、ボーカリスト仲間が集まるライングループでトータス松本さんと繋がっていて、たまに飲んでいるようです。
ミスチルとウルフルズは仲が悪いという話を聴いたことがあるのですが、そこそこ繋がりがあるようですね。


関連記事

▶︎スピッツとミスチル
▶︎スピッツとミスチル2 ~2017年、夏、大阪
▶︎GLAYとミスチル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?