GLAYとMr.Children

GLAYとMr.Childrenの交流について。

桜井さんとTERUさん・JIROさんは、同じ音楽業界のフットサル大会に出場していますけど、そこで多少交流とかあったりするんですかね。
JIROさんがミスチルのメンバーの事について話したこと。

JIRO 「ミスチルに関しては皆さん面白いですよ、かなり。曲のイメージとかはわりとまじめでメッセージ性とかあったりすると思うんだけど、皆さん本当にファンキーな感じで明るい感じですけどね。」

良いこと言ってくれてます。
一方、ミスチルメンバーが、昔々、GLAYについて話したこと。
ダウンタウンとのトーク、ミスチルが、97年の活動休止中に、GLAYなど他のアーティストが活躍していたという話から以下のようなやりとりがありました。

浜田 「歌番組で会った?」
JEN 「あ、会いましたよ、誰だっけ?」
桜井 「GLAYさんは・・・」
JEN 「GLAYさんとは会ってないですね?」
桜井 「いやっ会ったですよ!」
JEN 「あっ!ぼく、会った!」
松本 「ある種、眼中にないってことか!」
浜田 「昔から面識はあったん?」
桜井 「面識無いですね」
浜田 「知らんときはちょっと気に入らなかったんや?」
桜井 「・・・
」JEN 「そんなことないですよ!」
浜田 「今、言い掛けた!おまえ何フォローしてんねん!今、桜井、はいって言い掛けたやん!」

ダウンタウンのペースで、ミスチルは、GLAYにたいしてあまりいいイメージを持っていないという感じにされかけました(笑)。
そういえば、2014年のFNS歌謡祭の後のTERUさんのツイートが、ミスチルの名前を一言も書いてないにも関わらず、桜井さんの歌唱批判しているのではないかという噂がありましたね。結局、誤解だったんですけど。
仲悪い設定、本当にやめてあげてほしい(笑)
ミスチルの方がやや年齢も上で、デビューも先なので先輩ですが、ほぼ同世代バンドですから、ミスチルとGLAYは、何かと意識し合っていると見られがちなんですかね~。

共演もありますし、お互いにアーティストとしてリスペクトし合っていると思いますね。
GLAYは、ap bank fes08に出演し、ミスチルの前にパフォーマンスして、TERUさんは桜井さんと(他のアーティストも一緒に(同じステージで「to U」を歌っています。

さらに、2018年8月4日に開催されたウカスカジーのイベント「MIFA Football Park 4th anniversary party ~MIFA 夏祭り~」にTERUさんがシークレットゲストとして登場しました。
TERUさんも桜井さんと同じくサッカーミュージシャンだから、そのつながりでのサッカー系イベント出演ですかね。
桜井さんとは、「HOWEVER」、「誘惑」、「勝利の笑みを 君と」をコラボし、TERUさんは「HOWEVER」について、「このバージョンはなかなか聞けないよね、リハーサルで鳥肌たった」とこめんとしました。
2021年には、東日本大震災から10年となる3月11日にTBS系の音楽番組「音楽の日」において、桜井さんや他のアーティストとともに再び『to U』を歌いました。


関連記事

▶︎スピッツとミスチル
▶︎スピッツとミスチル2 ~2017年、夏、大阪
▶︎ウルフルズとミスチル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?