大溝しめじ(国語教師)

こんばんは。日本の右半分のどこかにある公立高校の国語教師です。教科、教育のことを中心に…

大溝しめじ(国語教師)

こんばんは。日本の右半分のどこかにある公立高校の国語教師です。教科、教育のことを中心に、雑多に書きたいことを書いています。 https://shim-eji.jp

マガジン

  • 【オト・コク】

    【オトナ・コクゴ】 例えば高校の教科書に載っている作品のお話とか、例えば古典文学作品の紹介とか、例えば言葉に関する雑談とか、「国語の授業ではあんまり取り上げられない国語」を中心にまとめたマガジンです。

  • 古典文法のお話。

最近の記事

  • 固定された記事

古典文法の復習用リンク。

こんばんは、しめじです。 今夜は、ちょっと手抜きです。 そろそろ、多くの高校で期末試験が終わり、夏休み(だったり夏休みになっていなかったり)を目前に控えている頃かと思います。 そこで、今夜は、今年の春から初夏にかけて書いた、高校1年生前半くらいで習いそうな範囲の古典文法の解説や練習問題を、まとめてリンク貼っておこうと思います。 しばらく固定にしておくので、1学期終わったけど古典文法がいまいち理解しきれていない、おぼえ切れていない、点数取れなかった…という方はもしよければ見

    • 「納得」至上主義という病。

      こんばんは、お久しぶりです。 最近、仕事の方で色々あって、日頃からずーっと考えていたもやもやしたことが、一気に濃い濃い煙になって頭の中で吹いた感があったので、久々にダラダラと文章化して垂れ流そうと思います。 あんまりポジティブな話ではないので、そういうのに触れたくない方は是非お戻りください。(例えば、明日有給を取ってこれからのんびり晩酌を始めようとしている方とか) さて。 私の職場は明日から夏の三者面談です。 ちなみに何故か木金土の三日間です。 土曜日は振替休日を設定で

      • インスタントな解答が玉砂利のように敷き詰められた時代に。

        おはようございます。 しめじです。 多分、お久しぶりです。 今日で私の年末年始の休暇も最終日。 この年末年始は、ずっとポケモンをやっていました。 ソウルシルバー以来なので、10年ぶり、くらいですかね。 知らんのばっかり出てきて、とても新鮮な気持ちで楽しめました。 図鑑を埋めていくのが楽しいこと楽しいこと。 昔見たポケモンがさらに進化しているのを見かけて、お前も大きくなったなあ!みたいなね。言ってることがおじいちゃんおばあちゃんですね。 名前と見た目でタイプがわからないのが

        • 教師の雑談:お土産物を、買うべきか、買わないべきか、それが問題だ。

          こんにちは、しめじです。 今日は、ちょっとした仕事にまつわる雑談を。 とは言っても、おそらく多くの会社などでも同じことが起きているだろうことです。 タイトルにある通り、「職場へのお土産問題」について、です。 修学旅行の下見に行ってきた。学校が夏季休業に入っているのを利用して、修学旅行の下見に行ってきました。 新型コロナの感染者が増えているタイミングで? という感じかもしれませんが、うちの管理職曰く、万が一のことがあったときに、今なら授業に穴が開かないし、お盆休みに入るから

        • 固定された記事

        古典文法の復習用リンク。

        マガジン

        • 【オト・コク】
          24本
        • 古典文法のお話。
          41本

        記事

          ビジネスマンでは無いからなのか、おっさんでは無いからなのか。

          できれば、後者ではあってほしくない。 こんばんは、しめじです。 今夜は、昨夜の続き。 この、おっさんビジネス用語ビンゴの勝手な予想後半戦。 ロハ これはさすがに。 タダ、無料、free。 例「見積もり変更ですか? ロハでやらさせていただきます!」 (絶対、言わないな) ツーカー つうといえばかあ、の略なので、互いに互いのことがよくわかっていて、多くを言わずとも理解し合える仲、と言うのが一般的な意味ですよね。 なので、これはビジネスでも同じなんじゃないかな。 例

          ビジネスマンでは無いからなのか、おっさんでは無いからなのか。

          おっさんでは無いからなのか、ビジネスマンでは無いからなのか。

          どっちものような気がする。 こんばんは、しめじです。 久々に書くのに全く教育関係なくて恐縮ですが、一応、ちょっとした言葉の話をします。 これ、バズっていて、ネットニュース風記事にもなっているのでご覧になった方も多いとは思うのですが。 ほとんどわからない。 少なくとも、今まで10年強働いてきた学校現場、と言うか職員室では「突貫工事」くらいしか聞いたことないし、学業ストップして半年働かせてもらった会社(これは教育業関係ない民間企業)でも聞いたことないものばかり。 想像が

          おっさんでは無いからなのか、ビジネスマンでは無いからなのか。

          保護者会(三者面談)の時も絶対早く帰るマンでいる担任。

          こんばんは、お久しぶりです。しめじです。 タイトルは、私のことです。 そろそろ、三者面談の日程調整をする時期です。 例年だと、参加可能な時間を紙で回収して、それをもとにスケジュール表を埋めていって、みたいな作業をしますが。 今年は全部GoogleCalender任せ。 ご自分で入力してください方式です。 去年もそうするつもりだったのですが、なぜか「紙でやれ」という指令が上から下されました。しかし、今年は何も言われていないので勝手にGoogleでやります。 紙でスケジュー

          保護者会(三者面談)の時も絶対早く帰るマンでいる担任。

          別れのことばも言えないままに。

          こんばんは、しめじです。 怒濤の三月でした。 一昨年は、コロナの臨時休校があったため、授業がすべて無くなり、新しくやらないといけないことは増えたものの、減ったものも多かったので、差し引きすればどちらかと言えばマイナス、時間には余裕がありました。 去年は、三年生担任だったので、もちろん国公立後期入試の子の小論添削やら面接練習やらありましたが、調査書も指導要録も全部作り終えていて、授業もなかったので、時間には余裕がありました。 が、今年は忙しかった。 怒濤の三月でした。 さ

          別れのことばも言えないままに。

          車座と想像力と夜8時。

          どうもこんにちは、しめじです。 今日は、感染者数が劇的に増えて、(今までと違って)若年層の感染者も増えているなか、「学びを止めない」というスローガンのもと、学校の通常運営を続けた学校の担任の日常をお送りしようと思います。 あくまで全国に何万、何十万人といる教員のうちの、たった一人のケースの話ですから、全然こんなに大変じゃなかった、という人もいれば、コロナじゃなくて過労で倒れそうな目に遭っている人もいます。 また、念のために書き添えておくなら、だから教員が一番大変だ、とか

          車座と想像力と夜8時。

          「敵も焼けるし顔面殴りも強い人権キャラ」

          まあ、知っている人は多そうだけど、一応リンクはこんな感じです。 適当にあらましだけ書くと、 ・プロゲーマーが、生配信の中で、「(身長が一定の高さ以下の異性には)人権ない」と発言。 ・これが問題視されて、そして謝罪文面が「軽い」表現のチョイスだったため批判が止まらず。 ・所属していたチームから契約終了される。 という経緯だそうですね。 私自身、格ゲー全くわからないし、やらない(反射神経が鈍いからああいう細かなボタン操作を瞬時に求められるゲームはテンパってミスるから下手)し、

          「敵も焼けるし顔面殴りも強い人権キャラ」

          技術の進歩をかーなーりー肌で感じた話。

          こんばんは、しめじです。 今夜は、最近の仕事がらみの雑談を少々。 Premier Proってすごいね。いや、これは、別にPremier Proに限った話ではないのですが。 ここ数日、家で夜な夜な、ずっと動画の編集作業を行っていました。 数年前から、外部のような外部でないような距離感のところにある仕事を引き受けていて(もちろん、許可を取った上で、ですよ)、それに関係する動画です。 で、動画をつくって、もちろん見てもらうことになるわけですから、少しでも見やすいものを作ろう、

          技術の進歩をかーなーりー肌で感じた話。

          オミクロン株に振り回される現場からの報告です。

          こんばんは、しめじです。 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 普通であれば、その年最初に何か書くときは、この1年をどうしたいだとか、去年はどうだったとか、そういうことを書くのがどうも相場らしいということは存じ上げておりますが。 まあ、私の新年の抱負とか、別に皆さん興味ないでしょうし(私もあんまり他の人の新年の目標に興味ないですし)、目標なんて勝手に立てて勝手に達成のために努力しますので、この際置いておこうと思います。 さて、ここまで今月何も書かなかっ

          オミクロン株に振り回される現場からの報告です。

          国語教師の、2021年買ってよかったもの。

          こんばんは、しめじです。 今夜は、もうすぐ2021年も終わるので、今年のベストバイみたいなものでも書いてみようと思います。 一応タイトルに「国語教師の」とつけたので、できれば仕事で役に立ったものとかかけたらいいなあ、とは思いますが、書いてみたらあんまり関係ないものばかりになるかもしれないです。 1 Marshallのワイヤレスイヤホンここでも紹介した、Marshallのイヤホン。 これ、本当に快適です。 ちょっと大ぶりなデザイン(多分、平均的な日本人の耳には大きいんだと

          国語教師の、2021年買ってよかったもの。

          机の上を綺麗にしておくには、机の上を綺麗にしておくのが一番いいんです。

          こんばんは、しめじです。 どこぞの某世襲議員さんみたいな言い方になりましたが、今日は私の職場の机の話をしようと思います。 ほとんど、何もない。職場の私の机の上にあるものは、 MX keys mini(ロジクールのキーボード。最近買った) ケンジントンのトラックボール マグカップ(とコースター) 以上です。 デバイスはころころ変わっていますが、しばらくこれで落ち着いています。 本当に、これだけです。 支給品の業務用ノートPCは、デスクとデスクの間に置いてある長机(本棚とか

          机の上を綺麗にしておくには、机の上を綺麗にしておくのが一番いいんです。

          11月の業務報告。

          こんばんは、しめじです。 今夜は、今月あった出来事を。 前任者の学級運営、生活指導に感嘆した話。11月は、普段と比較すると圧倒的に出張の多い月でした。 初任校で頭の上がらなかった先輩(他部署の主任)に、 いいか、大溝。 断るな。 何があっても、断るな。 そこに何が転がっているかわからない以上は、断るな。 と、酒の席で、何の脈絡からかもよくわからないまま、ものすごく真面目な顔をして言われたのがずっと頭に残っていて(酒の席だからーで忘れていい類のものではなかった)、それ以

          誰にもあてない選手宣誓(、満身の怒りをこめて。)

          こんばんは、しめじです。 一昨日、木曜日の夜のこと。 18時半に部活を終え、中間考査の点数入力だけ済ませてから帰ろうと思って職員室に戻ったところ、職員室入り口の横に見知らぬ生徒がひとり。 誰かを待っているのかなと思いながら傍を通り過ぎて職員室に入ろうとしたところ「大溝先生ですか、」と。あ、私ですか? その生徒は3年生の特進科(特別進学科。手っ取り早く言うと、進学校の中でも、特に入試時点で成績が良かった生徒とかが固められたコース)の子でした。 もうすぐ出願締め切りの国立

          誰にもあてない選手宣誓(、満身の怒りをこめて。)