見出し画像

ビジネスマンでは無いからなのか、おっさんでは無いからなのか。

できれば、後者ではあってほしくない。
こんばんは、しめじです。

今夜は、昨夜の続き。

この、おっさんビジネス用語ビンゴの勝手な予想後半戦。

ロハ

これはさすがに。
タダ、無料、free。

例「見積もり変更ですか? ロハでやらさせていただきます!」
(絶対、言わないな)

ツーカー

つうといえばかあ、の略なので、互いに互いのことがよくわかっていて、多くを言わずとも理解し合える仲、と言うのが一般的な意味ですよね。
なので、これはビジネスでも同じなんじゃないかな。

例「あそこの専務とはツーカーだから、ちょっと頼んでおくよ!」

決めの問題

なんだこれは・・・。
「決定打に欠ける」くらいの意味でしょうか。

例「A社の提案も魅力的なんですが、今回はお断りしようかと。理由はまあ、あれですね。決めの問題です」

寝技

柔道のあれ、ではないですもんね。
「粘り勝ちを狙う」あたりでどうでしょう。

例「競合のB社は見切りをつけるのが早いから、寝業に持ち込めばこちらがシェアを取れる可能性がある」

ガラガラポン

ガチャガチャのことだと思うので、出たとこ勝負、やってみてのお楽しみ、という感じでしょうか?

例「今回の新商品は、ターゲット的には我が社としては未知な部分なので、ガラガラポンにはなると思います」
(って、スーツ着たビジネスマンが真面目に言ってたら絶対笑っちゃうから多分違う)

ガッチャンコ

合体させる、と言う言葉なので、同時期に進められていた全く別の企画を、合同で一つのものとして進める、と言う意味だと予想します。

例「第1企画部と第2企画部のやっていることですが、ガッチャンコしたらどうでしょう」(まんまやん。)

ダマでやる

ダマ? 毛玉? 小麦粉のダマ?
あるいは、黙ってやる、の省略かもしれませんね。
「黙々と期日に向けて作業に励む」とかですかね。

例「ダマでやらないと間に合わないぞ!!」

ペライチ

紙一枚。
これは多分あってると思います。
Amazonだったかどっかの会社が、会議の資料はA4で1枚って決まっているって話題になってましたよね。

例「しめじくん、次の会議の資料、ペライチの簡単なのでいいから出しといて」

突貫工事

期限に間に合わせることを最優先とし、やや強引な手段を用いてでも完成に漕ぎ着けること。

例「先方が、この部分の仕様を変更してほしいと言ってきた。期限? 明後日だ。突貫工事で間に合わせられるか?」

ポンチ絵

「ポンチ絵」って、昔描かれた風刺画とか滑稽画のことですよね。
浮世絵版一コマ漫画、みたいな。
だから、なんでしょう、「ふざけた計画、絵空事、計画倒れ」みたいな意味かなあ。

例「あなたの提案は、ポンチ絵の域を出ていません。もっとしっかり市場調査をしてください」

ポテンヒット

思ったほど売れない?

例「新商品は初週こそいい動き出しだったが、リピートに繋がらず、ポテンヒットに終わった」

正直ベース

前半でやった「ざっくばらん」の、言う側からの言い方のように感じますね。
ちょっときつい内容を話す時の前置きとして、「正直ベースで言いますと、」とか言ってそうなイメージです。

例「正直ベースで申し上げますと、ターゲットの設定が曖昧なのかなぁ、って思いますね。このまま行ってもこけそう、というか」

なんか、パワハラっぽい例文が多くなりましたね。
ま、いいや。

後半難しかったなあ。
見当もつかないのが多かったですね。
では、今夜はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?