オミクロン株に振り回される現場からの報告です。

こんばんは、しめじです。

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
普通であれば、その年最初に何か書くときは、この1年をどうしたいだとか、去年はどうだったとか、そういうことを書くのがどうも相場らしいということは存じ上げておりますが。

まあ、私の新年の抱負とか、別に皆さん興味ないでしょうし(私もあんまり他の人の新年の目標に興味ないですし)、目標なんて勝手に立てて勝手に達成のために努力しますので、この際置いておこうと思います。

さて、ここまで今月何も書かなかったのは、単に、書く気力が起きなかったからです。
この1ヶ月、帰ってきて、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、妻と二人で台所の片付けをして、30分ほどソファに座って妻とおしゃべりをして、歯を磨いて、10時過ぎに寝るという生活をしていました。

そうしないと、体調を崩すことが分かりきっていたので、他の趣味とか何とかは全部後回しにしてひたすら寝ていました。

生徒との、今日のやりとり。

私の職場は、現時点では学級閉鎖も何も起きていません。
無論、陽性者は出ている状況ではありますが、保健所や校医、教育委員会と連絡をとりながら、「しなくていい」と言われているのでしていません。

ですが、一部の生徒は休校休校のお祭り騒ぎです。
端的に言って、めんどくさいし鬱陶しい。保健所や医者、教育委員会と相談しながらいろいろ決めてるんだよー、くらいの説明でとどめているんですが(現に、私たちもそれ以上は知らないし)
私のクラスのお祭り担当の生徒が、今日、ついに放課後私に直談判に来ました(私に言ってもしょうがないんですけどね)

なんですけどね。
その子、割と頻繁にマスクを外してるんですよね。あごマスクの時間が長いというか。
むしろ、その子がマスクを外したまま休み時間におしゃべりしているのが気になる、という相談を寄せられることの方が多い感じ。

そんな子が、
ー学校にいるのが怖いから休校にするべきだ、しないなら、その理由をちゃんと説明してほしい、と。

ーでも、あなた、しばしばマスク外していますよね。今日の授業の開始時にも、私は言ったように思いますが。つまり、マスクを外して生活して、友達とおしゃべりしていても大丈夫だ、とあなたは判断しているわけでしょう。

これだけのやりとりで、お引き取り願いました。
そういう、見えすいた休校休校騒ぎに、本当にちゃんと気をつけて生活をして、ちゃんと授業を受けられるように、遅れが生じないようにと我慢して努力している人間が辟易としているということに、早く気づいてくれればいいのですが。

でも、私は休校反対でも賛成でもないですよ。

と書きましたが、私自身は休校に賛成でも反対でもありません。
保健所などとの協議の結果、休校するって言い出したら、さいですか、って感じです。

これについては、意識して賛成反対どちらも思わないようにしています。
どちらかに自分の思いが傾くと、その反対側のあれこれが全部雑音に思われて、気持ちの面で疲れてしまうので。

今書いた通り、本校は休校していません。
近隣の休校措置をとったところと比較しても、陽性者数は遥かに少ないですし、交友関係などを考える限り、クラスターとなっているわけでもありません(という保健所などの判断だそうです)

ですが、やはり、「休校にするべきだ」という趣旨の電話はかかってきます。
「ナイス判断だ、ぜひ続けてくれ」という趣旨の電話はかかってきません。

しかしながら、去年、夏休みを延長する形でオンライン授業や分散登校にした時は、「なんで普通に授業をしないんだ、遅れるじゃないか」という電話がかかってきていました。「ナイス判断だ、生徒の安全が第一だから!」という電話はかかってきませんでした。
もちろん去年夏と今とでは状況は違うかもしれませんが、「これまでとは一線を画す感染者の増加」という点については一致しています。

去年、とある学校行事を中止したときは、「なんで中止するんだ、高校生の思い出は人生で一回きりだ」という趣旨のお叱りの言葉を頂戴しましたが、今年実施したら「なんで実施するんだ、生徒の安全を第一に考える気はないのか」という趣旨のお叱りの言葉を頂戴しました。

何が言いたいかをはっきり書くと、ちょっと攻撃的な言い方にならざるを得ないので、これ以上は書きませんが。
ま、そういうことです。

だから、私はどっちにも傾かず、意識的に「どっちでもいい」と思っておくのが、一番平和です。そうすれば、どんな言葉に出会っても、あまり削り取られずにすみますからね。

そんな、ところです。
端的に言って、この1ヶ月、虚無でした。

現場からは、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?