見出し画像

〇年生になったら

雪が解けてきました。そして、郵便受けに町内会からゴミ袋が届きました。排雪が遅れているお詫びかな?
こんにちは。特別支援学級教員12年目のMr.チキンです。
今日は、この時期におススメの学活の授業についてお話をします。

1年間が終わる

1年間が終わるということ。特に1年生にとっては、かなり大きな出来事です。

トイレの場所はどこ?玄関のどこに靴を入れればいいの?
ん?よく見るといつもいる、このおじさんはなんだ。
チキン先生?ふーん。えらそうだな。
運動会ってなんだ?学習発表会ってなんだ?

と、分からないことだらけで、怒涛の一年が終わり、そしてまたわけのわからない2年生が始まろうとしているのです。
担任に今できることは、不安を解いてあげることかな?と思っています。

1年生になったら

「1年生になったら」という歌をご存じでしょうか。

みんなでこの歌を歌います。
そして、「富士山ってなんだ?」「日本一高い山!」など、
歌詞を確認していきます。
そのうちに「あれ?全然この一年やってないじゃん」というツッコミが入ったりします。「でも楽しかったよね」という子もいます。
そして、「できてもできなくても良いから、楽しいことを考えて次の年をむかえたいよね。」という話をみんなで共有します。

「〇年生になったら」を作ってみよう

じゃぁさ、次は2年生になるんだから、
「2年生になったら」を作ってみない?

と、教員が言います。
「良いね、良いね!」と子どもたち。
でも、だれも2年生になったら何をするか分かりません。
そこで、教員が準備していた、今年度の2年生の取り組みの写真を一つ一つ見せていきます。

「動物園に行ってるね。」
「”まちたんけん”も面白そう!」
「あたらしい1年生が入ってくるね。」
「6時間目があるのが楽しみ。」

と、子どもたちから出てきます。

「・・・2年生になったら、できそう?」
「できそうできそう!」

そして、子どもたちが言った言葉を、それっぽく歌詞にして、
黒板に書いていきます。
子どもたちのうれしそうな顔を見ながら

自分も小学生のころ、替え歌好きだったなぁ。

と、思い出します。

できた歌詞で歌おう

できた歌詞でさっそく歌います。
みんな、ニコニコ。
机をたたいて即席パーカッションする子もいます。
できた歌詞はこんな感じ(一部変えてあります。)

【1ばん】
2ねんせいに なったら
2ねんせいに なったら
ともだち 200人できるかな

6じかんめに のりたいな
おおさかとうきょう ちかてつに

のりたい のりたい
のりたいな
【2ばん】
2ねんせいに なったら
2ねんせいに なったら
ともだち 200人できるかな

200人で まちたんけん
ダイソー ぎんこう
ホームセンター
なぞのいけも
ありますよ
【3ばん】
2ねんせいに なったら
2ねんせいに なったら
ともだち 200人できるかな

どうぶつえんにも いきますよ
チーター キリンに
サーバルキャット
はだかねずみに
ライオンのグッチー

みんな、「できたぞ~!」「2年生が楽しみ~!!」という気持ちになっていました。
あとは、その期待に応えるべく、次年度の準備をするのみです!
では、またね~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?