見出し画像

熱中できるものが見つかる【ごきげんフレーズ】

自分の好きなものや、熱中できるものを見つけたい。

そう思っている方は、とても多いのではないでしょうか?

自分の「好き」が見つからない原因

私自身、自分が何が好きか、分からずに悩む時期がありました。

そうなってしまった原因は、

モノや、仕事・趣味・人間関係といった、

モノ以外のものの選び方でした。

しかし、普段から、できるだけある心がけをするようになると、

段々と、自分がどんなものに心が動くかが、気づきやすくなりました。

それは、今日着る服から、飲み物を飲むコップ、会う人、転職先など、

どんなモノでも、選ぶときに、

これ「が」いい。と言って、選ぶこと。

「これ「で」いい」

ではなく

「これ「」いい」

たった1語だけですが、

普段使う言葉が、思考に影響し、

それが無意識のうちに「習慣」となってしまうからです。

選ぶときは「これがいい」を口癖に

さらに想像していただきたいのですが、

これ「が」いい、と言っている時と、

これ「で」いい、と言っている時では、

自分の気持ちや表情が、全然違うと思うのです。

「なんとなく」

「みんなが〜」

そんな自分軸のない、非主体的な決断をしているときに、

その人の目がキラキラしていたり、楽しそうな雰囲気を纏っているとは

あまり想像できないのです。

たとえ流行だったり、周りの人と同じものを選ぶにしても、

周りの意見を聞いて、その上で自分が「これがいい」といって選ぶのとは、

全然違いますよね。

さらに細かく言うと、「なんとなく」にも、自分の意思があれば、

それは他人軸ではないと思っています。

このことについて、次に詳しくお話ししますね。

直感で選ぶ習慣のススメ

「理由はわからないけど、これ!」

そんな風に思って、選択や決断をすることって、ありませんか?

これは、直感で選んでいるということです。

選択や決断に、明確な理由が必要な場面もありますが、

こうした直感で選ぶことを繰り返すと、自分の「心の声」が聞こえやすくなります。

最初はモヤモヤして解らなかったり、一見繋がらないようでも、

だんだんと好きなものや、選ぶものの共通点が見えてきたり、

普段から、無意識のうちに、

好きなものや気になるものにアンテナが貼られるようになって

自分の心が動くもの・ことに気づきやすくなります。

口癖を変えたら人生も変わる

自分を満たせるもの、それがあることで楽しくなるものが分かると、

幸福度の高い人生を送れるようになります。

そのためには1つでも、自分の心が躍るようなモノを身につけたり、

そのことに時間を費やせていることが、

毎日ゴキゲンに過ごすために、欠かせません。

ゴキゲンな1日の積み重ねが、充実した人生をつくるから。

なので、今日1日を過ごすにあたって、

何を選ぶか、

ハッピーでいるためには、何に時間を使うか?

を、プレッシャーにならない程度に、

でも真剣に、思考をフルに回転させて選ぶ。

そして、それを選ぶにあたって

これ「が」いいと言う「ごきげんフレーズ」を、

都度意識して、言葉にして、脳に刷り込むこと。

そうすることで、

人生をもっと楽しく、充実したものにできると思います。

分からないことが分かると言うだけで、心は大きく安定します。

なぜなら人は、「わからないもの・こと」に恐れを抱くから。

たった1つの言葉を意識するだけで、

少しずつ、イヤ〜な小さなモヤモヤが晴れていくのです。

意外と簡単な方法ですよね。

最後まで読んでくださった方へ。

ぜひ今一度、

自分をゴキゲンにするものを書き出す(⇦ポイント)などして視える化して、

そのことに、1日の少しの時間でも費やしてみませんか?🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?