見出し画像

【7/26レポート】初開催!モウトレFlash@iU大学

こんにちは!

2023年7月26日に、iU大学(情報経営イノベーション専門職大学)の授業の一環で“モウトレFlash”を行いました。

モウトレFlashとは?
「モウトレ Flash」は、瞬間的なアイデア発想力を高めながら、ビジネスプランの策定を体験するトレーニングプログラムです。お題となるテーマ × ビジネストレンド を掛け合わせ、アイデアを即座に発想することから、大量のビジネス案を生み出していただきます。こうして出来上がったビジネスの種を全員で共有し、筋の良いアイデアを選んで新規事業の創造を行います。モウトレLV.1より一歩進んだ難易度のアイデア発想術を身につけ、新しいビジネスの可能性を切り開く流れを体感いただく研修です。

モウトレ Flash”は今回が初開催。今回は当日のレポートになります。

モウトレFlash@iU大学

本日の参加者は17名。講師である相内さんから、斬新なアイデアを創出するために必要なことの説明からスタート。

講師の相内さん


ウォーミングアップ

ウォーミングアップのお題は「3秒でファンタジー作家」。主人公と5つのキーワードを使って、自由なストーリーを発想するワークです。推奨事項は「テキトーにデタラメに」。

今回の主人公と5つのキーワードはこちら。

主人公
町でパン屋を営むおじいさん
5つのキーワード

桜 花嫁 リス 体操選手 王冠

ウォーミングアップの時間は8分と短い時間。そんな中でも、恋愛系やホラー系などユニークなストーリーが出来上がっていました。お題があったほうが、「テキトーにデタラメに」発想できるのかもしれませんね!
みなさんもぜひストーリーを考えてみてください。

ウォーミングアップの様子
ウォーミングアップの様子
ウォーミングアップの様子
ウォーミングアップの様子


○○×□□の瞬間発想ゲーム

このワークは、お題に合わせてアイデア出しをします。

アイデア出しをたくさんするためには「自由」に発想させればいいのでは?と思う方もいるでしょう。実はアイデア出しは「連想ゲーム」なのです。連想のとっかかりがないとアイデアは出てきません。いきなり「アイデア出し!」と言われても困りますよね?なので、このワークでは「お題」を用意しているのです。

今回のお題はこちらの5つ。

①子ども✖️アプリ化
②スポーツ✖️個別最適化(パーソナライズ)
③就職/転職✖️自動化
④旅行✖️ドローン
⑤教育/自己啓発✖️自動運転

全156個

それぞれのお題に対して3分ほどの時間でアイデア出しをしました。今回出たアイデア数は156個。それぞれのお題で30個のアイデアが生まれました。このアイデア数には、相内さんも驚きを隠せませんでした笑

アイデアをツールに入力している様子
アイデアをツールに入力している様子
アイデアをツールに入力している様子

グループで共創

このワークでは、みんなが出したアイデアからビジネスアイデアを考えるもの。

ビジネスアイデアを考える流れはこちらです。

①社会にとって価値が高いアイデアを5つ選ぶ
②各アイデアを効果分析表に沿って採点する
③最も高得点のアイデアを磨く
④アイデアの収益モデルを考える
⑤全体発表

全体発表では、きちんとアイデアの収益モデルが考えられていて、すぐにでも製品・サービス化できそうなものばかりでした!

発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子


今後もアイデアの力で、さまざまなビジネスモデルを生み出してほしいですね!!


あなたはイノベーションを生み出す方法、持っていますか?

昨今の社会では常にイノベーションが求められています。
しかし、斬新なアイデアは一人でじっと待っていても生まれません。
アイデアを生み出すようになりたいのであれば、「モウトレ」がおすすめです!

「モウトレ」とは妄想アイデアトレーニングのことで、
・アイデア創出を飛躍させる共創コミュニケーションの獲得
・既存の枠組みに囚われない自由な発想が発揮される組織づくり
を後押しするトレーニングプログラム群
です。

【モウトレは、こんな組織にオススメ!】
・保守的 / トップダウンな組織で停滞感が強い
・自由な発想とアイデアを発言出来る場がない
・新しいことを嫌うムードが蔓延している
・長年同じ商品やサービスに依存している
・人間関係がギスギスしている

↓↓↓↓↓↓↓ モウトレの詳細はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

イベントレポ