マガジンのカバー画像

日記

28
運営しているクリエイター

#人生

自分の人生自分で決めるという言葉が重荷であるし嘘っぱちである

自分の人生自分で決めるという言葉が重荷であるし嘘っぱちである

もう三十路だ。

一時期引きこもりがちだったり、人との接触を避けたり、運が悪かったりで回り道したため、人よりも人生遅れて過ごしてきたっていう負い目がある。みんなが10代で経験したことを私は20代になってやっと経験した。人並みの社交性も最近ようやく身に付いて来た気がする。

引きこもり状態から脱するときには、本当に心を無にしてとりあえず職場という場所に毎日足を交互に出すことで自分を運び出すイメージで

もっとみる

分かったこと

数年前から暗黒期に突入してたけど、最近その暗雲が晴れてきた気がする。

あの頃はできなかった振る舞い、戦い方を身に付けたからだろうか。

暗黒に突入した原因と思われるもの↓

▪人を貶める人の善意に期待して行動しすぎた。

▪明らかに言いがかりをつけられている時にその場で反撃しなかった

▪自分が悪くなくてもとにかくすみませんと謝る癖があった

▪堂々とできず人から何か言われている気がして、という

もっとみる
気づいたら産まれてたのに、この世にルールが多すぎて鬱

気づいたら産まれてたのに、この世にルールが多すぎて鬱

振り返ってみたら、ネガティブなことばっかり書いている。そもそもノートを始めた理由は、普段口に出せないことをどこかに表現したいという気持ちからなので、ポジティブなことは普段口に出しても問題ないことなので、ネガティブなことや眉をひそめられそうな内容が多めになるのもまあ自然かと思った。

さて、私は物心ついた頃からずっと不思議に思っていることがある。それは、この世界の仕組みが理不尽過ぎるってことだ。

もっとみる

弱ったメンタルにつけこむものは胡散臭い

昔、人間関係がちょっとうまくいかなくなって、孤立しかけてたときに、フレンドリーに話しかけてくる人がいたので、いい人だなあと思っていたら、ごりごりに宗教に誘われた。(騙し打ちみたいな感じで総本山みたいなところに連れていかれて参加させられた)

めちゃくちゃ怖かったので、その後、またいかない?と聞かれる度に丁重にお断りしていたら、高圧的に接してきたり無視されるようになった。ちょうどいい、と思いそのまま

もっとみる
のっぴきならないものを抱えて

のっぴきならないものを抱えて

うまく言葉にできるかわからないけど、言葉にしてみる。

人より優れてる点がたくさんある人。

讃えられるべきだと思うけど、

私は全然立派じゃない人が堂々と生きていることの方が、なんだか感動してしまう。

クズとして開き直ることを肯定してるわけではなくて、努力して認められることを否定してるわけでもない。

世間から見て望ましいものをめいっぱい携えて、優れてる点がいっぱいある人が堂々としてるのって全

もっとみる