見出し画像

中之島・秋の絵本クルーズ2020

中之島を流れる川の船の上、絵本の読み聞かせを聞きながら大阪の街を眺める絵本クルーズ

【主催】水都大阪コンソーシアム
【実施期間】2020年11月3日
【場所】大阪中之島のクルーズ船
【参加人数】各回30名程度×2回
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
「こどもほんの森・中の島」ができたことによって、絵本と大阪水辺のコラボレーション。大阪中之島のクルーズ船にて絵本読み聞かせ。
------------------------------------------
【開催内容】
●大阪中之島のクルーズ船にて絵本読み聞かせ
●A4チラシデザイン

コロナが少し静まった間に行われたイベント。河川敷スペースで様々なお店やプログラムが開催される中、絵本クルーズも開催。
できたばかりの「こどもほんの森・中の島」から好きな本を借りて船に乗り込み、好きな本と街の景色を楽しむ「えほんもちこみクルーズ」と、「こどもほんの森・中の島」の館長と、私もっさんみいこがおはなし会を行う「絵本読み聞かせクルーズ」の3種類のクルーズ船が運航しました。

「こどもほんの森・中の島」
えほんもちこみクルーズ
えほんもちこみクルーズ

完成したばかりの「こどもほんの森・中の島」、コロナで入館は予約制が続き、気になっていてもなかなか入れない状況が続いていたのもあって、どの便も即予約完売という事となりました。私の便まで即完売とは本当にありがたかったです。予約してくださったみなさんありがとうございました!当日は、前日の雨が晴れて、心地の良い秋空の元、久しぶりのお祭りとなり、大人も子どももみなさん楽しそうに本を楽しんでおられました。

クルーズ船の上でおはなし会
オープン屋根から見える大阪の街
船に乗って街を眺めると、水の都の意味が分かります。

とても面白い経験をさせていただきました。自分の絵本で楽しんでくれる子ども達、どこで売っているの?と質問される保護者さん。本当にありがとうございました。

チラシデザイン

チラシデザインもさせていただきました。自分が出演するイベントの広告物のデザインは、雰囲気もつかめ、イベント自体の意図や流れがわかって面白いです。ご依頼感謝です。


#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#地域創生
#地域振興
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#まちおこし
#大阪
#中の島
#中之島
#水都大阪
#クルーズ船
#絵本
#おはなし会

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!