見出し画像

飲食店が開業するまでの、メイキング。全部見せます!!大作戦!!(オープン54日前) ◎店名、ロゴ作成、内装イメージ 編

いつも記事を開いて下さり、ありがとうございます。
未来創造人の森下 卓弥(モリシタ タクヤ)です。

というわけで、
今日も、飲食店開業のメイキングをお伝えしていこうと思います。

では、早速ですが、
前回までの振り返りです。

◎そのビジネス(今回なら飲食店の営業)は、何のためにやるのか?

◎そのビジネスを通じて、誰に何を届けるのか?どんなメッセージを届けるのか?

◎そのメッセージは、どこで、どんな方法で発信するのか?

このような考えのなかで辿り着いた、
今回の飲食店開業。

場所も決まった。

業態(誰に、どんなふうに伝えるか?)も決まった。

ここまでが前回の振り返り。

今回から
いよいよ、それをカタチにしていきます。

まずはお店に、愛情と魂を吹き込みます。
「店名」
「コンセプト」
が決まりました。

店名は、
【コリアンダイニング&カフェ
  완내스(ワンネス)】

うっすら、お気づきだった方もいらっしゃったかもしれません(汗)
はい。今回は、韓国料理店を開きます。
数多くある、業態から、どうして韓国料理を選択したか。については、また別の記事で書かせていただきます。

ちなみに、この、완내스(ワンネス)というのは、
実は、正しい韓国語ではなく、造語なんです。
意味合いとしては、
「完全に私好みだ!」
とか
「まさに私のドストライクゾーン!だ」
と、いったところ。

そして、コンセプト。

『Wonnesew(ワンネス) is Fullness(フルネス)』

にしました。

ここ(ワンネス)に来れば、心もお腹も満たされる。
そんな単純かつ、本質的なものにしました。

완내스(ワンネス)が届けるものは、その誰かを満たしてあげることができるものじゃなきゃならない。

そんなメッセージを、
サービスや商品に刷り込んでいくということです。

ここまでが、店名やコンセプトについて、
ざっくりとまとめたものです。

他に進展があったのは、

内装のデザイン、設計について。
です。

今回、プロのデザイナーさんとして、
【株式会社ブランディング】
のチームのみなさんにお手伝いをいただいております。

昨日、現場で2度目のチームミーティングを行いました。

あらためて、寸法をとったり、
使用上の問題を確認したり、
導線チェックをしたり、
そして、内装のデザイン案について、
話し合いました。
(その時の資料を、数点、添付します)

内装デザインイメージ
外はレンガ張り

これからさらに意見反映をしながら、
本格的な設計・デザインへとはいっていきます。

あっ、ロゴもチームメンバーからの意見を反映して、まずはえんぴつ書きをしました。
素案の段階では、まだデザイナーさんにはいっていただいてないので、ここからプロの方に、ロゴにするための仕上げをおこなっていただきます。

空をイメージした、ふっくらなデザインです

というわけで、今日はここまでです。
次回は、メニューの試作&試食のシーンを紹介していきたいと
思います。

楽しみにしていてくださいね~~

最後までお付き合いいただき、
本当にありがとうございます。

それでは、よい未来を、
お過ごしください!!

森下 卓弥(モリシタ タクヤ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?