見出し画像

【 システム系学科 】 卒業研究発表会が行われました

皆さんこんにちは!モリジョビ広報担当です。

早くも2月…。
モリジョビの卒業式まで残りあと1か月となりました!いま、卒業年次の学生たちが一生懸命頑張っているのは「卒業研究」「卒業制作」です。各学科、学んできた内容は違えど「これまでの学びの集大成」として、作品制作や取り組みのまとめを頑張っております。

時間が足りません〜〜( 𖦹 𖦹 )


という声が校内のあちらこちらで聞こえてきます。
これは毎年この時期の、モリジョビの風物詩でもあるんです。


システム系学科 卒業研究発表会


さて、先日は「システム系学科」の卒業研究最終発表会が行われ、高度情報工学科・総合システム工学科・情報システム科それぞれの卒業年次の学生たちが作品のプレゼンを実施しました!



学内で実際に使用されるアプリを開発した高度情報工学科

MCL専門学校グループ全校の学生たちが使用するWebアプリケーションを開発した高度情報工学科の4年生たち。学生たちの就職活動をサポートするアプリケーションで、実際に各校への導入が進んでいます。担当者へのヒアリングからリリースまで、学生たちが中心となって開発してきました。

以前から学生たちの活動を見てきた私としては、この話はとても長くなりそうなので、その様子は

また別の機会にご紹介させてください!

じっくりと!



Webサイトやゲームの開発に取り組んだ総合システム工学科

システム系学科の中でも、企業連携の活動が多い総合システム工学科。実際に依頼を受けて開発したWebサイトやECサイトの発表を行っていました。プレゼンの中には企業の担当者の方との打ち合わせの話もあり、学生たちがどのような工夫をしてきたのかが感じられる内容でした。また、オリジナルゲームの開発なども実施した3年生の学生たちでした。


それぞれの目線で課題解決を行った情報システム科

自分たちで身の回りの様々な部分に課題や問題を見つけ、それをITの力で解決するためのシステムやアプリケーションを開発した情報システム科の学生たち。学生ならではの視点に「よくそこに目をつけたな〜」と思うものばかりでした。チームで開発を進める中で感じたことや勉強になったことなど、学生たちにとってもよい経験となったようでした。


発表会には企業の担当者の方も

実際にITの第一線で活躍されている企業の担当者の方々も発表会にご参加いただきました。現場のプロとしての厳しい目線でのアドバイスもいただき、学生たちの新しい「気づき」にもつながることができたと思います。


さて、急な告知タイム┏(   ・ω・ )┛


そんな学生たちの取り組みについては

「卒業研究・制作展2024」

にて実際に学生たちがプレゼンテーションを行います!会場内にも作品の展示をたくさんいたしますので、みなさんぜひお越しください✨

盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校
卒業研究・制作展2024

会期:2024年2月16日(金)〜21日(水)※2月19日(月)休館
時間:10:00〜18:00
会場:トーサイクラシックホール岩手(岩手県民会館)第1・第2展示室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?